TOP MENU旅紀行>プライベート新春ラン 2007

風まかせ旅紀行

東京都 プライベート新春ラン@多摩川サイクリングロード 2007

j070102-1

普段よく見ているGAMIさんのweb「サイクルツーリングへのお誘い」に、プライベート新春ランを実施するとの予告が。このプライベート新春ラン、去年も開催されて、その様子がwebに載っているのですが、普段滅多に見られない自転車が集結します。元々は雑誌「ニューサイクリング」の編集部と読者達が集う新春ランだったのですが、去年から開催されなくなってしまいました。それでは寂しいとGAMIさんがプライベート新春ランと銘打って開催しているんです。実は私も「ニューサイクリング」の定期購読者だったりするのですが。「ニューサイクリング」って、普通の本屋さんではまず手に入らない雑誌ですので、それを読んで集まるっていうんだから、まー、集まる自転車の濃さと言ったら、とにかく凄いの一言です。

photo-070102-2
いつの間にか旧甲州街道に出る
 午前7時10分過ぎ、最寄り駅から輪行して、JR中央線の立川駅に向かいます。目指す集合場所は、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅に近い府中四谷大橋。立川駅南口を出て、自転車を組み立て多摩川に向かいます。適当に走っていると、いつの間にか旧甲州街道に出ました。

photo-070102-3
錦町下水処理場傍に立つ旧甲州街道の道案内
 旧甲州街道は、都道29号線を越えて多摩川へと進みます。旧甲州街道と都道29号線の交差点には「サイクルベースあさひ」の立川柴崎町店が有ります。

photo-070102-12
5号車と「日野の渡し」記念碑
 「サイクルベースあさひ」を横目に多摩川に進んでいくと、「日野の渡し」の記念碑があります。ところで、今日のお供は手持ちの自転車の中でも、ややマニアック仕様の5号車こと、GIANTのTCXシクロクロス。

photo-070102-4
2段重ねの立日橋
 国道20号線の日野橋の下から、立日橋を望みます。車道の上には多摩モノレールの高架橋が架かります。そのうち乗ってみたいな。

photo-070102-5
集合場所へ急ぐ
 ドンヨリとした天気の中、多摩川サイクリングロードを河口に向かって走ります。集合時間の午前10時まであと10分。どのくらい集まって居るんだろうなぁ?

photo-070102-6
集結中の自転車達(とそのオーナー)
 あっという間に集合場所に到着すると、既に沢山の綺麗な自転車が集合していました。どれもすごい仕様の自転車ばかりで、いやー、すごいなぁ。自分のマスプロ製フレームの自転車が、異様なくらい浮いて見えました(^-^;

photo-070102-7
出発前のミーティング
 出発に際して、行程や注意点を伝える企画者のGAMIさん。

photo-070102-8
では出発
 これだけの人数がちゃんとした隊列になって走ると迷惑だろうということで、パラパラと適当にばらけて走り始めます。

photo-070102-9
停まると始まる品評会
 休憩ポイントに到着すると、途端に始まる自転車品評会。GAMIさんが「そろそろ出発しますよ〜」と声を掛けているところです。放っておくと何時間でも自転車談義しそうな勢いです。

photo-070102-10
すごい自転車ばかり
 休憩ポイントに集結した自転車。見る人が見ると、どれもこれも目が飛び出そうな自転車なんですよ〜。私は半分も分かりませんが(^-^; 走行中の様子や、出発・到着時の集合写真はGAMIさんのweb「サイクルツーリングへのお誘い」「2007プライベート新春ラン」で公開中ですので、興味がある方は見てみて下さいまし。

photo-070102-11
ビルだらけ
 東急二子玉川駅に近い、兵庫島公園に到着・解散後、そのまま多摩川を下って川崎駅を目指します。写真は、鵜の木から下丸子の辺りでしょうか? 町工場の密集地帯だったのですが、都心に近い事もあって次々とマンションが建てられているエリアです。会社の協力工場もこの辺りにあるんですが、隣と裏がマンションになってしまったと嘆いていました。

午後1時半過ぎに川崎駅に到着。駅前は人出でごった返していて、ありゃーこれじゃあ、電車も混んでいるかな?と心配したのですが、車内はガラガラでした。良かった。品川で山手線に乗り換えて、さらに大崎駅で湘南新宿ラインに乗り換えて帰宅。なかなか面白い走り初めでした。今回は走行経路もルートプロファイルも有りません。eTrexは持って行ったのですが、5号車に台座を取り付けるのを忘れて来てしまい・・・ありゃりゃ。

このレポートは2013年02月16日に加筆・修正しました。

All Photographs by Ryo Masuda 2007.
Took a photograph with IXY DIGITAL 500 by Canon.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002.

この記事は[2020.06.06]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示

Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp