ポタリング倶楽部
〜XtC NRS3備忘録〜
はじめに
このwebサイトのアクセスログを見ると、自転車関係を検索して見に来てくれる方が多いらしい・・・。ということで、自分の整備記録帳を兼ねたページです。まさか居るとは思わないのですが、このページを参考にパーツ換装してみたい人のために値段書いておきました。それと、自分でいくら掛かったのか把握するために(^-^;
ということで、このページはGIANT XtC NRS3の記録。本体は2003年4月に79,800円(税別)で購入。
整備記録
ブレーキレバー交換
購入当初はAvid製のブレーキレバーとTEKTROのブレーキが付いていて、特にブレーキパワーが足りないなーと思うような局面もなかったのですが、ディスクブレーキを使ってみたいという事で、ブレーキ本体の交換と同時にそれに適合したブレーキレバーに交換。とっても扱いやすくなりました。
Shimano DeoreXT BL-M739-S・・・7,497円(サイクルベースあさひで購入)
ブレーキ交換
ディスクブレーキを使ってみたい! けど、油圧式はメンテナンスが面倒だし、頻繁にホイールを外し移動させる私の使い方には向かないなーということで、メカニカルディスクブレーキにしました。ディスクブレーキ化しておくと、ホイールを外す際にブレーキ関係に触る必要がありません。これもちょっとしたメリット?
Shimano Deore BR-M515LA前後・・・10,710円(サイクルベースあさひで購入)
ハンドルステム交換
購入当初はGAINTオリジナルの箱形ステムが付いてました。が、どうも、短め&アップポジション気味で、ツーリング向きのポジションではない感じ。ということで、RITCHEYに交換。
RITCHEY プロ-MTNステム・・・4,872円(サイクルベースあさひで購入)
ホイールセット交換
ディスクブレーキ化する訳なので、前後ハブもディスクブレーキ用に交換しなくてはなりません。ついでなのでリムもディスクブレーキ専用の物を選んで、サイクルベースあさひにオーダー。余った元のリムもバラして、ディスクブレーキ用のハブに組み替えて貰いました。こちらの作業はセオサイクルにお願いしました。こうしてホイールを2セット用意しておけば、オンロード用とオフロード用のタイヤを装着させておき、さっと換えることが出来ます。タイヤは主にIRCのメトロ2(26x1.5)を履いてます。
フロント:ハブ Deore HB-M525L リム MAVIC X317
リア:ハブ Deore FH-M525L リム MAVIC X317
フロント・リア合計・・・25,021円(サイクルベースあさひで購入)
スプロケット交換
購入当初はなぜかスプロケットだけがSRAM製でした。これがシマノとの組み合わせで歯飛びすることが多くて、特に踏み込んだ場合に「ガキャン!!」となるんですから困ったものです。なので、シマノ純正の組み合わせにしました。
Shimano Deore CS-HG50-9・・・2,866円(サイクルベースあさひで購入)
フロントフォーク交換
散々重量増加の方向へ改造しておいて何なんですが、やっぱり重いので、フロントサスペンションを交換。物はManitouの2006年シーズンの新製品、R7 Eliteです。今装備しているSIX SPORTSより1kg近く軽くなりました。フォークはサイクルベースあさひで通販。交換作業は馴染みの自転車屋さん、セオサイクルで行いました。
サスペンションフォーク manitou R7 Elite・・・49,087円(サイクルベースあさひで購入)
作業工賃(ファングルナット込み)・・・6,332円(セオサイクル)
コンポーネント総交換
[2015.08.16]
2015年6月、9年ぶりの大改装計画がスタート。少々テコ入れして、通勤用に復活させようかと思い立ったのがきっかけ。どうせなら体験した事の無い油圧ディスクブレーキも使ってみたい! という事で、結局コンポーネントを780シリーズのDeoreXTに総交換。3x10速化と油圧ディスクブレーキ化を同時に行います。更に乗車ポジション適正化の為(中年仕様とも呼ぶ^^;)、ステムとハンドルバーも交換。
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 (税別) |
数量x単価 (税別) |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ハンドル | EASTON | EA50-XC | フラットハンドルバー、幅685mm、クランプ部31.8mm | 1 | 3,330 | 3,330 | 左右50mmずつカット |
ステム | EASTON | EA50 | ブラック、75mm、クランプ部31.8mm | 1 | 4,320 | 4,320 | |
ハンドルグリップ | LIZARD SKIN | ロックオングリップ | 1 | 2,976 | 2,976 | ||
シフトレバー | シマノ | SL-M780-B-1 | 2/3速、10速、左右セット、ispec-B対応 | 1 | 9,323 | 9,323 | |
フロントディレイラ | FD-T780-3 | 3速、バンドタイプ、トップスイング、トップ44-48t対応 | 1 | 3,171 | 3,171 | ||
リアディレイラ | RD-M781-SGS | ブラック、フロント歯数差22t、トータルキャパシティ43t | 1 | 6,687 | 6,687 | ||
ブレーキレバー | BL-M785-B | ブラック、左右セット、ispec対応 | 1 | 12,947 | 12,947 | ||
フロントブレーキ | BR-M785 | ブラック、ポストマウント | 1 | 3,761 | 3,761 | ||
リアブレーキ | BR-M785 | ブラック、ポストマウント | 1 | 3,761 | 3,761 | ||
ブレーキマウントアダプタ | インターナショナルA=>ポストマウント | 1 | 711 | 711 | リアのみ | ||
クランクセット | FC-T780 | ブラック、48-36-26t、170mm | 1 | 19,690 | 19,690 | ガード無し | |
ボトムブラケット | SM-BB70 | クランクセットに付属 | 1 | ||||
ペダル | PD-T780 | 片面SPDペダル | 1 | 8,835 | 8,835 | ||
スプロケット | CS-M771-10 | 10スピード、11-32t | 1 | 5,881 | 5,881 | ||
チェーン | CN-HG95 | 10スピード対応、HG-Xチェーン、116リンク | 1 | 2,606 | 2,606 | ||
ブレーキホース小物 | 固定スリーブ | 2 | 372 | 372 | |||
組換工賃 | 1 | 25,000 | 25,000 |
整備予定
特になし
この記事は[2022.06.29]に加筆修正しました。
この記事のURLをQRコードで表示
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp