TOP MENU自転車>XtC NRS3 備忘録

ポタリング倶楽部

〜XtC NRS3備忘録〜


はじめに整備記録整備予定


はじめに

ptoho-c4_08

このwebサイトのアクセスログを見ると、自転車関係を検索して見に来てくれる方が多いらしい・・・。ということで、自分の整備記録帳を兼ねたページです。まさか居るとは思わないのですが、このページを参考にパーツ換装してみたい人のために値段書いておきました。それと、自分でいくら掛かったのか把握するために(^-^;

ということで、このページはGIANT XtC NRS3の記録。本体は2003年4月に79,800円(税別)で購入。



整備記録

ブレーキレバー交換

c4_06 購入当初はAvid製のブレーキレバーとTEKTROのブレーキが付いていて、特にブレーキパワーが足りないなーと思うような局面もなかったのですが、ディスクブレーキを使ってみたいという事で、ブレーキ本体の交換と同時にそれに適合したブレーキレバーに交換。とっても扱いやすくなりました。
Shimano DeoreXT BL-M739-S・・・7,497円サイクルベースあさひで購入)


ブレーキ交換

c4_07 ディスクブレーキを使ってみたい! けど、油圧式はメンテナンスが面倒だし、頻繁にホイールを外し移動させる私の使い方には向かないなーということで、メカニカルディスクブレーキにしました。ディスクブレーキ化しておくと、ホイールを外す際にブレーキ関係に触る必要がありません。これもちょっとしたメリット?
Shimano Deore BR-M515LA前後・・・10,710円サイクルベースあさひで購入)


ハンドルステム交換

c4_05 購入当初はGAINTオリジナルの箱形ステムが付いてました。が、どうも、短め&アップポジション気味で、ツーリング向きのポジションではない感じ。ということで、RITCHEYに交換。
RITCHEY プロ-MTNステム・・・4,872円サイクルベースあさひで購入)


ホイールセット交換

c4_04 ディスクブレーキ化する訳なので、前後ハブもディスクブレーキ用に交換しなくてはなりません。ついでなのでリムもディスクブレーキ専用の物を選んで、サイクルベースあさひにオーダー。余った元のリムもバラして、ディスクブレーキ用のハブに組み替えて貰いました。こちらの作業はセオサイクルにお願いしました。こうしてホイールを2セット用意しておけば、オンロード用とオフロード用のタイヤを装着させておき、さっと換えることが出来ます。タイヤは主にIRCのメトロ2(26x1.5)を履いてます。
フロント:ハブ Deore HB-M525L リム MAVIC X317
リア:ハブ Deore FH-M525L リム MAVIC X317
フロント・リア合計・・・25,021円サイクルベースあさひで購入)


スプロケット交換

購入当初はなぜかスプロケットだけがSRAM製でした。これがシマノとの組み合わせで歯飛びすることが多くて、特に踏み込んだ場合に「ガキャン!!」となるんですから困ったものです。なので、シマノ純正の組み合わせにしました。
Shimano Deore CS-HG50-9・・・2,866円サイクルベースあさひで購入)


フロントフォーク交換

c4_02 散々重量増加の方向へ改造しておいて何なんですが、やっぱり重いので、フロントサスペンションを交換。物はManitouの2006年シーズンの新製品、R7 Eliteです。今装備しているSIX SPORTSより1kg近く軽くなりました。フォークはサイクルベースあさひで通販。交換作業は馴染みの自転車屋さん、セオサイクルで行いました。
サスペンションフォーク manitou R7 Elite・・・49,087円(サイクルベースあさひで購入)
作業工賃(ファングルナット込み)・・・6,332円(セオサイクル)


コンポーネント総交換

[2015.08.16]

2015年6月、9年ぶりの大改装計画がスタート。少々テコ入れして、通勤用に復活させようかと思い立ったのがきっかけ。どうせなら体験した事の無い油圧ディスクブレーキも使ってみたい! という事で、結局コンポーネントを780シリーズのDeoreXTに総交換。3x10速化と油圧ディスクブレーキ化を同時に行います。更に乗車ポジション適正化の為(中年仕様とも呼ぶ^^;)、ステムとハンドルバーも交換。

部品名称 メーカー 型番 部品仕様 数量 単価
(税別)
数量x単価
(税別)
備考
ハンドル EASTON EA50-XC フラットハンドルバー、幅685mm、クランプ部31.8mm 1 3,330 3,330 左右50mmずつカット
ステム EASTON EA50 ブラック、75mm、クランプ部31.8mm 1 4,320 4,320
ハンドルグリップ LIZARD SKIN ロックオングリップ 1 2,976 2,976
シフトレバー シマノ SL-M780-B-1 2/3速、10速、左右セット、ispec-B対応 1 9,323 9,323
フロントディレイラ FD-T780-3 3速、バンドタイプ、トップスイング、トップ44-48t対応 1 3,171 3,171
リアディレイラ RD-M781-SGS ブラック、フロント歯数差22t、トータルキャパシティ43t 1 6,687 6,687
ブレーキレバー BL-M785-B ブラック、左右セット、ispec対応 1 12,947 12,947
フロントブレーキ BR-M785 ブラック、ポストマウント 1 3,761 3,761
リアブレーキ BR-M785 ブラック、ポストマウント 1 3,761 3,761
ブレーキマウントアダプタ インターナショナルA=>ポストマウント 1 711 711 リアのみ
クランクセット FC-T780 ブラック、48-36-26t、170mm 1 19,690 19,690 ガード無し
ボトムブラケット SM-BB70 クランクセットに付属 1
ペダル PD-T780 片面SPDペダル 1 8,835 8,835
スプロケット CS-M771-10 10スピード、11-32t 1 5,881 5,881
チェーン CN-HG95 10スピード対応、HG-Xチェーン、116リンク 1 2,606 2,606
ブレーキホース小物 固定スリーブ 2 372 372
組換工賃 1 25,000 25,000

整備予定

特になし



はじめに整備記録整備予定

この記事は[2022.06.29]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示



Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp