TOP MENU旅紀行>栃木県・茨城県境

風まかせ旅紀行

栃木県・茨城県境

2002年11月24日、寒いし日は出てないし、全く自転車日和では無かったのですが、とにかく走ることだけを目的に栃木のほうへ行って来ました。経路設定はいつものようにNavin'youで決定。自転車なので、まあ、休憩するにも駐車には困らないんですが、一応、何か有ったときの為に、道の駅に立ち寄ることが出来るコースを設定。

朝7時に起きると、うーむ、天候宜しからず。予報では晴れで暖かいはずなんですが(T__T) でも、行くって言ったら行くのだ。ジムニーに2号車と着替えとタオル等々を積み込んで出発。岩槻インターから東北自動車道>北関東自動車道の終点、宇都宮上三川ICを通って、今日のスタート地点の「道の駅はが」に9時半過ぎに到着。うむ、こちら方面に来る機会ってほとんどなかったんですが、近いですね。

タイヤの空気圧をチェックして、チャッチャと組み立てて出発します。コースは、「道の駅はが」を拠点に、烏山を経由して、茨城県内に入り、「道の駅みわ」。そこから南下して「道の駅かつら」に。そこから東に向かってひた走って道の駅「もてぎ」を通過して、出発地点の「道の駅はが」に戻る周回コースです。予定では80kmくらいでしょうか。

気温が低い上に、日が出てない(^-^;; そんな訳で道中すれ違ったロード系の人はわずかに3人でした。うち一人は競輪選手のようだったし。

photo-021124-1
烏山線の終点
「道の駅はが」を出発して、しばらく北上するとJR烏山線の烏山駅に到着します。昔ながらの駅舎の形をしてますね。昔は路線の延長が計画されていたようですが。その名残か、今でも終着駅なはずのこの駅の先に、ちょっとだけ線路が敷かれたままになっています。

photo-021124-2
烏山大橋
烏山町内(現・那須烏山市)のコンビニで食料を仕入れて、烏山大橋の袂にある小さな公園で休憩。日差しが弱くて寒いです。風はそんなに無いんだけどなー。

photo-021124-3
県境まで来た
烏山大橋の公園を出発して、県道29号線で茨城県「道の駅みわ」を目指しますが、、、、うーむ、上り一本調子の道・・・。まいっちゃいました。登り切ったところで県境です。栃木県から茨城県へ。峠と呼ばれても良いぐらいの登りでしたが、無名でした。

photo-021124-4
バス停は、ずばり「県境」
峠の名前が無い代わりに町営バスのバス停が。その名も「県境」です。運行本数は、1時間に一本。会社の近所の循環バスと変わらない本数だなあ。

バス停の県境から坂道を下って、突き当たりの交差点を曲がって国道を東方向に進むと、「道の駅みわ」に到着です。この国道、交通量少ないし、自転車で走るには良いかも。帰ってきてツーリングマップルを見たら、やっぱりお勧めコースになってました。

photo-021124-5
美和村の案内図と2号車
そーいえば、「道の駅みわ」に着く頃には、青空が広がって来ました。

j021124-7
花立トンネルを抜けた直後
「道の駅みわ」を出発して、今度は国道293号、県道12号線を南下し「道の駅かつら」を目指します。写真は、「道の駅みわ」を出て、花立トンネルを抜けたところにある大貝の集落。

j021124-8
緒川村へ入ります
国道293号を南下します。しかし、誰も来ない静かな国道だなぁ。

j021124-9
緒川村で見かけた紅葉

途中で見かけた、見事な紅葉。既に11月末ですが、平地の紅葉まだまだこれからが見頃かな?

県道12号線の予想外のアップダウンにヘロヘロになりながら、「道の駅かつら」に到着。このロードレーサーで長時間走ったのは今回が初めてで、慣れないSPDのためか右膝に痛みが。さて、ここが終点じゃありません、出発地点の「道の駅はが」に戻らなければ(T_T) 直線距離にして25km程有ります。時間はすでに午後2時を回っています。この時期は日が暮れるのが早いですから、午後4時前にはたどり着かなければー。

日が陰ってきて寒いし、膝は痛いしで、心細くなりながら、なんとかヘロヘロと惰性で走って午後3時半過ぎに「道の駅はが」に帰還。チャッチャと自転車をばらして、ジムニーに積み込むと、そのまま温泉へ。「道の駅はが」 を出発地点にしたのは、温泉が有ったので(^-^; 温泉に入って、冷え切った体をほぐして、ふと温泉施設の入り口脇を見ると、「新ソバ」の字が。そー言えば道中ろくにモノを食べてなかった。400円で暖かいソバを頂く。胃の中から暖まりました。ついでにリンゴとミカンを買って退却。

今回の走行経路です。結局、走向距離は約80kmでした。GPSレシーバの設定が5分で1サンプルになっていたため、かなり誤差が有るかと思いますが。でも、設定コースも約80kmだったので、まぁそれ以上は走ったのかな?

14年後(2016年)にほぼ同じコースを再訪した様子はこちら
栃木県・茨城県 那須烏山・常陸大宮界隈ポタ Vol.1Vol.2

All Photographs by Ryo Masuda 2002.
Took a photograph with PowerShotG1 by Canon.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002.

この記事は[2022.08.13]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示

Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp