風まかせ旅紀行
見沼代用水沿い散歩
2005年4月29日
連休最初の金曜日。ちょいと連休前に片づけてしまいたい仕事が有ったので会社へ。でも、ただ会社へ行くのじゃ面白くないので、久しぶりに片道37kmを4号車でツーキニストしてみることに。去年の10月は2号車で行ったんだよなー。
行きは、写真なんか撮っている余裕もなく、ひたすら走って会社へ。平均時速21km/hで駆け抜けて1時間45分で会社に到着。途中、ペースメーカーがどこからともなく現れてくれたので、その人の後ろについて走ってました。いやー、やっぱりチームで走るとペース作れるのかなぁ? 一人だと、どーも、こー、ペースを維持できない(^-^; 仕事と一緒で(T_T
ということで、写真を撮ったのは、夕方会社を出ての帰り道です。会社近くの用水路。家はこの下流に行くこと37kmです。
見沼弁財天 赤いのは鞘堂
十六間堰
八間堰
馬頭観音
写真をよく見直してみると、後ろに倒れている石にも文字が彫ってあるのが分かります。もうちょっとよく見てくれば良かったなあ。
明治・大正の記念碑
昭和の祈念碑
ところで、なぜ「代」用水なのかというと、元々このあたりから埼玉県南部一帯は、湿地帯でJR武蔵野線あたりに締め切り堤防を築き見沼溜井と呼ばれていました。<=その、もっと昔はちょうど海岸線だったようで。その溜井を干して、代わりに用水を引いた、ということで代用水と呼ばれているそうです。
1908年の遺構
煉瓦造りの遺構は、川の両岸に残されています。本来は、川の真ん中にも橋脚があったそうですが、それは撤去されています。
この大量のレンガ
余談ですが、埼玉県内にはこのような明治期に作られた煉瓦造りの施設が、数多く残されています。それは、県北部の深谷市に、日本で最初の機械化された煉瓦工場が造られたことと、当時の埼玉県が各地域の農業用地の改良土木に対して、積極的に補助金を出した為だと言われています。(<受け売りです(^-^;;;)ここら辺の話は、フカダソフトさんのwebに詳しい資料があります。
両岸に遺構が残ってます
昔に近い風景
ということで、片道37kmの自転車通勤おしまいおしまい。
All Photographs by Ryo Masuda 2005.
Took a photograph with Finecam L4 by Kyocera.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002.
この記事は[2020.07.23]に加筆修正しました。
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Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp