TOP MENU旅紀行>中山道 軽井沢〜追分

風まかせ旅紀行

長野県 ちょっとだけ中山道 軽井沢〜追分

j060423-11

2006年4月23日(日)

長野県小諸市に行く用事が出来て、当初は車で行くつもりでいたのですが、前日会社に往復した際に、80km/hに到達する辺りからハンドルにブルブルと振動が。どうもフロントアクスルにトラブルを抱えている様子。うーん、ホイールバランスは調整したばっかりだし、まだ他に原因があるんだなぁ。これでは小諸に行けないなぁ〜。で、思いついたのは新幹線輪行。大宮駅7時18分の「あさま」に乗れば軽井沢には8時11分に到着。用事の集合時間には余裕で間に合いそうです。

朝6時に起きてゴソゴソと出発準備。なんだかいつも仕事に行く様子と変わりませんね。今日は3号ことBD-1を連れて行くことにして、Deuterのディバッグに、着替え類とデジカメ2台、ハンディGPS、携帯電話、LEDライト、応急手当セットその他諸々を突っ込みます。サドルバッグには輪行バッグとパンク修理キット、換えチューブ、ポンプ、工具といつもの品揃え(^-^;

服装はというと、大きな気温差になることを考えて、ユニクロのボディテック(長袖)にTシャツ+LLBeanの薄手フリース、パールイズミのウィンドブレーカを重ね着しました。ズボンはいつものLLBeanのトレッキング用です。もう少ししたら、膝丈のレーサーパンツが使える季節だなー、買わなきゃなー。

予定通りの新幹線に乗って一路軽井沢へ。だた自由席は既に満員状態だったので、ドア付近で立ってましたが。まあ、1時間かからないですし、さすがにドア付近に先客がいなかっただけでも良しとしましょう。

photo-060423-1
軽井沢駅南口 さ、寒い・・・
8時20分、軽井沢駅南口に降り立ったBD-1BD-1を軽井沢に連れてきたのは、購入した2002年の9月以来です。さすがに寒くて、冬用グローブを着用。持ってきておいて良かった。

一旦アンダーパスを通って国道18号側に。まずは中軽井沢駅へ向かって進みます。なんせ突然の思いつきで出てきたので、旧中山道の位置を覚えてなかったからです。中軽井沢から先はちょっとだけ分かるので。さて、国道18号を走っていると、運の良いことに追い風で、適当にクルクルとペダルを回すだけで25km/hを超えます。うわー楽〜。

中軽井沢駅手前でしなの鉄道の踏み切りを南側に渡ります。踏切を渡ってすぐの交差点を右に入ります。ここから川に突き当たるまで道筋は、確か中山道だったはず。あっという間に中軽井沢駅に到着。新幹線の開通で大きく変わってしまった(というか別物)軽井沢駅と違い、信越本線当時のままです。昔は「特急あさま」が頻繁に通っていたんですがねぇ〜。度々乗ったなぁ。

photo-060423-3
旧中山道
中軽井沢駅西側の踏切で再び国道18号側に渡り旧中山道に入ります。一本先の国道18号は朝から車がひっきりなしに通っていますが、こちらは通りかかる車も無く静かです。

photo-060423-4
馬頭観音の板碑
古宿の集落を出る手前で見かけた馬頭観音。古い道筋であることを示す何よりの証拠です。かつては沓掛宿という名前だったそうですが、残念なことに現在は地名としては残っていません。また昭和26年の火事で宿場の大半を焼失したため、街道時代の面影があまりありません。

photo-060423-5
借宿の集落へ
国道18号とバイパス線との分岐点を過ぎて借宿の集落に入ります。

photo-060423-6
立派な旧家
こんな立派な旧家が街道沿いにズラズラと並んでいてちょっとビックリ。街道時代の状態を良く残しています。

photo-060423-7
色濃く残る街道の雰囲気
まだ朝9時過ぎということもあってか、それともいつもこの様子なのか、たまに車が来る以外は非常に静かでした。

photo-060423-8
造り酒屋さん?
酒林を見つけてBD-1と記念撮影。結構広い敷地と屋根の作り(旅籠と違って2階が無いですよね)などを見ると、たぶん造り酒屋だったのではないかなと想像できますが。

photo-060423-9
再び馬頭観音 で、でかい!
巨大な馬頭観世音塔。悠に3mは有ろうかという大きさです。

photo-060423-10
追分宿入り口
借宿の集落を抜けて国道18号を反対側に渡り、ガソリンスタンドの裏手に延びる道を行くと追分宿です。浅間神社の境内は追分公園として整備されています。

この追分宿で中山道と、長野市の善光寺に向かう善光寺街道とに分かれます。そのうち中山道をトレースしよう、って言ってから結構経っちゃったなー。今年こそトライだ! って、甲州街道も途中になっちゃってるけど(^-^;

map060423
走行経路
今回の走行経路です。GPSログはこちら「log060423-1.gpx」です。カシミール3DGoogleEarthでご覧下さい。

追分宿から国道に合流した地点で、中山道を外れて途中コンビニに立ち寄り、本来の目的地へと向かいました。時間的にはもう少し余裕があったのですが、中山道をトレースすると、その後、目的地に向かってひたすら登らなければならない(^-^;ので、今回は見送りました。

今回のルートプロファイルです。

中軽井沢(旧沓掛宿)から追分宿に向かって緩やかな登りですね。国道18号の最高地点も追分宿入り口に近い辺りにあります。目的(No64地点)から佐久平駅までは高低差200mのダウンヒル! 途中で寒くなってウィンドブレーカーを着込んだりしてました。

All Photographs by Ryo Masuda 2005.
Took a photograph with IXY DIGITAL 500 by Canon.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002.

この記事は[2022.04.03]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示

Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp