TOP MENU旅紀行>プライベート新春ラン 2009

風まかせ旅紀行

東京都 プライベート新春ラン@多摩川サイクリングロード 2009

photo-090102-0

2009年1月2日(金)

年始の恒例行事になりつつある、GAMIさん呼び掛けによるプライベート新春ラン。今年の走り初めということで参加してきました。これで3回目の参加ですが、今回は前日の1日に実家から持ってきた1号車で出動。去年は6号車、一昨年は5号車でした。

photo-090102-1
蒼空にビシッと線を書く斜張橋
 集合時間まで余裕があったので、何となく多摩川右岸側をウロウロしてから、集合場所の府中四谷大橋左岸を目指します。綺麗な青空に栄える白塗りの斜張橋。斜張橋、増えてきましたね。

photo-090102-2
三々五々集まりつつある
 集合時間まで、まだまだ余裕があるにもかかわらず、既に集結しつつある参加者の皆さん。なんせ今日は自転車で走るよりも、品評&情報交換がメインですので。たぶん(笑

photo-090102-4
次々に集まる自転車
 クラシカルでピカピカな自転車達(自分のを除く)が続々と集まってきます。一年を通しても、こんな自転車達がこれだけの数集結するのは、まず滅多に見られないはず。TOEIオーナーズミーティングはオーナーしか出られませんしね。

photo-090102-5
凄い人数になってきた
 集まってきた自転車をあれこれ見させて貰っているうちに、さらに参加者が増えてきました。おお、この調子だと去年よりも多くなるのでは?

photo-090102-6
府中四谷大橋を出発
 午前10時過ぎ、呼び掛け人のGAMIさんから一言有りまして、出発! これでも20人位が出発した後の写真。出発時の集合写真を見ると80人超になったようです。

photo-090102-7
出発直後
 余り大きな人数で固まって走ると、後ろから追い抜く自転車の迷惑になるので、所々で大きな間隔を開けて行きます。

photo-090102-8
追い風を受けて快走
 午前9時前は結構寒かったのですが、出発時刻を過ぎる頃には良い陽気で、軽い追い風を受けながらの新春ランになりました。

photo-090102-9
府中の森公園辺り
 府中の森公園辺りを行く隊列。振り返ると、この数倍の長さで隊列が続きます。

photo-090102-10
休憩ポイントに到着
 今日唯一の休憩ポイントに、続々と到着する隊列。

photo-090102-11
停まると始まる
 自転車が停まると同時に、品評会とネタ披露会が始まります。しかし、尽きることがないんだなぁ。

photo-090102-12
ゴール目指してもうちょっと
 休憩ポイントを出発、ゴールの二子玉川を目指して多摩川左岸を下る一行。この先は未舗装が続く区間ですが、皆さんものともせず突入します。スッ飛ばして走って行く最新のロードレーサーとは違って、クラシカルな車列が延々と続く光景は、やっぱり珍しいのか(そうでしょうねえ〜)、道ばたで走ってくる自転車を数える親子が居ました。

photo-090102-13
兵庫島公園に到着
 12時前には、全員無事、二子玉川にある兵庫島公園に到着。ここで記念撮影をして解散となりました。私はここから来た路を引き返して、府中の森公園の駐車場へ。帰りは強い向かい風で、なかなか大変でした。

photo-090102-14
後席だけで収まってしまう
 今回は車で移動。2号車5号車の様な、700cホイールの自転車をジムニーに積むときは、助手席をフラットにして、縦に積んで固定するのですが、1号車はフレームが真っ二つに折れるので、後席だけに収めることが出来ます。しかも、サドル以外は外さないでもOK。あっと言う間に収納出来ます。うむ、しばらくホッタラカシにしてたけど、意外と貴重品で使えるヤツなのかも?

関連URI

All Photographs by Ryo Masuda 2009.
Took a photograph with IXYDIGITAL 810 IS by Canon.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002 K_OKADA

この記事は[2020.06.06]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示

Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp