気まぐれ日誌
〜怪しい独り言〜
2022年6月17日(金)
久しぶりに沼田往復
先週日曜日、久しぶりに利根川左岸のアップダウンを乗り越えて沼田まで往復したのですが、当日の夜に仕事先の長野県内に移動したりとドタバタしていて、記事を書きそびれたので、5日遅れの日誌更新です。
朝から南東の風、正午前から北西の風が強くなるという天気予報。こうなると行き先は限られてきます。前橋を出て南東というと沼田しか行き先がない・・・アップダウンは嫌いだけど自転車散歩出来ないのはもっとイヤ。ということで、7号車をお供にして久しぶりに立ち寄った八木原駅。
木造の八木原駅も中々素敵なのですが、駅前の排水溝に被せられたコレがもっと素敵なのであります。そう、かつて碓氷峠の上り下りしていた信越本線旧線(アプト線)のラックレールなのです。
昼を待たずに強くなってきた北西の風によろめきながら、フラフラと進んで雲昌寺の大ケヤキまでやってきました。ここまで来れば沼田の街は直ぐ近くです。一旦、沼田の市街まで登ってJA直売所で補給した後は直ぐに折り返し。
沼田の街中を駆け下った後になって、あぁ、ボトルに補給しなきゃ・・・ということで、コメリ昭和店に立ち寄りました。「量産型コメリ」と勝手に呼んでいる、アチコチにある小型店舗なのですが、なんか落ち着くよなぁ。スーパーコメリで工具を眺め回すのも楽しいのですが。
さて、追い風に乗って来た道を戻っていると畑の向こうにコンクリ製の巨大な羽子板??? ちなみに往路では全く気が付きませんでした。上り坂を遣り過ごすので精一杯で、周りの景色など目に入らないのでした。
これ、事業進行中の国道17号綾戸バイパスの一部、のようです。向こう側に見えるのが国道17号。その手前の崖の下に利根川が流れているのです。
渋川の中心部と榛名山が一望出来る渋川市赤城町まで降りてきました。益々強くなる北西の風の中、午後2時過ぎ帰宅して本日の自転車活動は終了。走行距離は約93kmでした。
しかし利根川左岸の道は、登ってるか下ってるかで、前橋市外から沼田までの標高差は450mもないのですが、累積では1,000mを越えていてちょっとした峠を登った気分です。気分だけではなく脚的にもなのですが。そっちはトレーニング不足のせいですけれども(笑
この記事のURLをQRコードで表示
きょう:1584
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp