ポタリング倶楽部
〜RIDLEY Asteria 1106B (2012)備忘録〜
はじめに
Chain Reaction Cyclesのセール品で特に割引率の高いものを物色していた所、白黒ベースにピンク色がちょっとだけ入った可愛いフレームを発見。女性向なのですがMサイズでピッタリ。しかも在庫残っている! ということで衝動買いで確保。
パーツ構成
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量x単価 | 数量x質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | RIDLEY | Asteria 1106B(2012) | フルカーボン,Mサイズ | 1 | 67,140 | 1,226 | 67,140 | 1,226 | CRC輸入 |
シートクランプ | フレーム付属 | 1 | |||||||
ケーブルガイド | フレーム付属 | 1 | |||||||
フォーク | 4ZA R-Blade | カーボン/アルミコラム,1-1/8inch,フレーム付属 | 1 | 577 | 529 | ||||
コラムスペーサー | bazooka | 1-1/8inch,高さ2mm,パウダーコート,ピンク | 1 | 130 | 3 | 130 | 3 | ||
コラムスペーサー | 1-1/8inch,高さ5mm,パウダーコート,ピンク | 1 | 140 | 5 | 140 | 5 | |||
コラムスペーサー | 1-1/8inch,高さ10mm,パウダーコート,ピンク | 1 | 170 | 7 | 170 | 7 | |||
ヘッドセット | KCNC | OMEGA-S2 | 1-1/8inch,カンパタイプ | 1 | 4,320 | 66 | 4,320 | 66 | |
アンカー | BBB | BAP-03 | 1-1/8inch,Black | 1 | |||||
ステム | Ritchey | WCS 4-Axis 44 | Wet Black,100mm | 1 | 54.62E | 133 | 133 | Bike24輸入 | |
ハンドル | WCS Streem II | Wet Black,31.8mm Clamp,W=400mm(芯-芯) | 1 | 54.61E | 284 | 284 | |||
シートポスト | WCS Alloy 1-Bolt Seatpost | Wet Black,31.6mm,L=300m | 1 | 42.01E | 219 | 219 | |||
サドル | Selle Italia | SLS Kit Carbonio Flow Saddle | White - Silver | 1 | 8,238 | 210 | 8,238 | 210 | CRC輸入 |
バーテープ | Dixna | ステディーロード バーテープ | ピンク(フラワー柄) | 1 | 1,469 | 50 | 1,469 | 50 | |
デュアルコントロールレバー | シマノ | ULTEGRA ST-6800 | 2x11s | 1 | 79,490 | 425 | 79,490 | 425 | ウエムラサイクルパーツ |
Fディレイラ | ULTEGRA FD-6800-BL | バンド式、34.9mm | 1 | 124 | 124 | ||||
Rディレイラ | ULTEGRA RD-6800-SS | 1 | 195 | 195 | |||||
Fブレーキ | ULTEGRA BR-6800 | 1 | 335 | 335 | |||||
Rブレーキ | |||||||||
クランクセット | ULTEGRA FC-6800 | 170mm 50-34 | 1 | 765 | 765 | ||||
ボトムブラケット | ULTEGRA SM-BBR60 | BSA/JIS | 1 | ||||||
ペダル | PD-6800 | SPD-SL | 1 | 12,198 | 257 | 12,198 | 257 | ||
ディレイラワイヤー | Jagwire | レーサー ディレーラー&ブレーキケーブルキット | シマノ・SRAM対応、ホットピンク | 1 | 3,383 | 3,383 | サイクルヨシダ | ||
ブレーキワイヤー | |||||||||
インラインアジャスタ | BSA044 J2 インラインアジャスタ | ブラック、アウター径4mm | 1 | 1,507 | 1,507 | サイクルヨシダ | |||
チェーン | シマノ | ULTEGRA CN-6800 | 1 | 257 | 257 | ウエムラサイクルパーツ | |||
ホイールセット | #3セット | 1 | |||||||
質量合計(ホイール関係を除く) 実測 |
5,517 5,520 |
結局、シマノのULTEGRA6800シリーズで組む事に。初の11速です。ああ、これでロードだけでも9速、10速、11速の混在に。
制作過程
フォークをコラムカットしてヘッドパーツ取り付け。シートポスト仮止め。シートポストの仮止めは大して意味ないのですが、パーツのままで転がってると邪魔なので〜。
仕事から帰宅後にポツポツとパーツを取り付けていきます。取り付けだけなら、もう手慣れたもの。
ブレーキ&シフトワイヤーを張ります。フレームの一部に入っている色に合わせてJagwireのピンク。これがまた、このフレーム用の色なんじゃないか?と思うくらいにピッタリ。
初めての11速、特にフロントディレイラの調整がそれ以前と違うので、久しぶりにちゃんとマニュアルを見ながらトライ。おおーちゃんとトリム動作する〜。
早速乗り回す! というのは嘘で組立完了後、暫く放置されておりました(^^; フルカーボンと言えども、質量的には軽量と呼べる重さではないのですが(むしろ重い系カーボン?)、走らせているとやっぱり快適です。
整備記録
- タイヤ交換[2018.10.28]
- 群馬・長野県境の碓氷峠へ登った帰り、フロントタイヤがバースト寸前になり、危うく遭難するところでした。交換前の最後の一走りと思っていたのですが、保たなかった・・・。しかし、峠の下りでバーストしなかったのは幸いでした。バーストしていたら、本当に命に関わる事故になるところでした。
2018年10月28日の日誌記事 - ホイール交換[2018.11.18]
- ハッタリを効かせるために、シマノのRS81-C24からVISIONのTRIMAX30に交換。見た目の迫力は増した、のと、やっぱりリムハイトが高いだけのことはあって、巡航状態が少し楽な気がします。ホイール自体の重さは交換前より増えているんですけどね。
2018年11月18日の日誌記事
整備計画
累積走行距離は2024年5月16日現在で7,190.6km。
この記事は[2024.05.16]に加筆修正しました。
この記事のURLをQRコードで表示
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp