風まかせ旅紀行
栃木県 芳賀・烏山・馬頭界隈ポタ Vol.1
2016年12月4日(日)
5週間ぶりに栃木県内をポタリングしようと、やってきたのはお馴染みの「道の駅はが」。ルートは特に用意してはいないので、Garminの示す地図を見ながら適当にプラプラことに。
地理院地図によるルート表示はこちら(別Windowで表示します)。
本当はもうちょっと早い時間に走り始めたかったのですが、眠気には勝てず、「道の駅はが」に到着したのは午前9時過ぎ。空には飛行機雲、そして枝に残る赤くなった葉っぱ。
駐車場の向こうに見えるのは「ロマンの湯」。自転車活動後に、そのまま温泉&夕飯でノンビリ出来るのです。今日のお供は9号車。
まだ朝の静けさを感じる祖母井の中心部を南下します。
祖母井南で左折し、真岡鐵道の市塙駅方向へ向かいます。1つめの丘を越えます。
上根、荒宿を通る道は何度も走っている、お馴染みの県道165号線。
新宿東の交差点で左折し、今度は県道163号線を北上して東峰崎あたり。
そういえば市貝町に新しく道の駅が出来たという事で、県道163号線からちょいと外れて偵察。
道の駅をチラ見した後、県道163号線に戻ってさらに北上します。車の通りも少なく走りやすい。何度か走った事が有ったと思うんだけど。
市貝町銀座から杉山辺り。右は材木屋さん。
杉山の集落内にある丁字路を左折して、県道176号線へ入ります。一車線の長閑な田舎道。
道の左側は田んぼ。今は一面冬枯れですが、田植えが終わった後は良い景色だろうなぁ。[下]
県道176号線から、小貝川沿いの市道に入ってさらに道なりに北上していくと、向こうから次々に走ってくる人に遭遇。「第12回那須烏山マラソン大会」でした。
突き当たりを左折し、ひとまずJR烏山線の大金駅へ向かいます。
西山鉄鋼南那須工場の少し先で、今まで通った事の無かった謎の道へ。妙に立派なですが、沿道に何か有るわけでも無く、不思議な道です。工業団地か住宅団地でも誘致するつもりだったのかなぁ?
大金駅の裏、荒川小学校の近くに降りてきました。ははぁ、ここに出るのか。
烏山線の学校前踏切に差し掛かったところ、ちょうど登り列車が大金駅を出ました。あ、来年3月で烏山線から引退するというキハ40が来ました。
道なりに進んで荒川を渡り、高瀬の交差点を左折して県道10号線をトレースします。高瀬トンネルを避けて旧道の峠道(通称・割山峠)を登ります。でも、後で確認したらトンネルには広い歩道が用意されていました。[下]
高瀬トンネルの旧道で名無しの峠を越えて、次は神長トンネルの旧道へ。神長トンネルも後で確認したところ、広い歩道が、しかも上下車線ともに用意されていました。次に来る機会があったらトンネルを通過してみよう。
烏山に来ました。この通りにあるセブンイレブン那須烏山中央店で補給タイム。
烏山駅近くに有る石造りの倉庫を見物していく事に。以前から有る事は知っていた(見ていた)のですが、記録していなかったのです。
傍らに設置された案内。昭和に入ってからの建築なのですな。
国道294号の旧道にあたるのかな? 旧家の残る道を辿りつつ馬頭に向かいます。[下]
那珂川右岸の旧国道294号を北上します。
現在の国道294号に合流して1.5kmほど進んで右折。富谷橋へ向かいます。
左岸の県道27号線を北上すべく、富谷橋で那珂川を渡ります。
レポートはVol.2に続きます。
All Photographs by Ryo Masuda 2016.
Took a photograph with FINEPIX F1000EXR by FUJIFILM.
Special Thanks 'ViX Ver.2.11.148.0'.1998-2002 K_OKADA
この記事は[2023.10.28]に加筆修正しました。
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Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp