ポタリング倶楽部
〜Drossiger R-SL 備忘録〜
はじめに
初代5号車の組み替え用として、初の海外通販でいきなりフレーム・フォークを買うというチャレンジをして待つこと1ヶ月。来たフレームを良ーくチェックすると、BBの規格が違うじゃないか。2012年モデルを買ったつもりが、丁度端境期で2013年モデルが到着した模様。交換の手配をするのも面倒なので、2代目5号車の組み替えはTNi 7005mkIIを別途手配して、此方のフレームはお蔵入り。
暫く放置状態だったのですが、2号車を譲渡して置き場が確保出来たので組んでみる事に。TNi 7005mkIIに匹敵する激安アルミフレームで、どんな物が組み上がりますでしょうか?
会社の同僚に無償譲渡と相成りました [2020.09.19]
パーツ構成
今回はちょいと奮発して、Ultegraグレードで揃えるつもりです。105グレードは他のロードでお馴染みですし、質量的にも他のロードと被らないよう、出来ればペダル込みで8kg以下に出来ないだろうかと画策中。しかし、そうなるとホイールもセットで1,500g以下のものが欲しくなりますねぇ。Ultegraでも、他のロードとホイールの相互運用を考えて10速の6700シリーズにするつもりです。
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量x単価 | 数量x質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | Drossiger | R-SL | フレームサイズ53cm,ヘッドセット1-1/8inchセミインテグラル,PFBB86 | 1 | 247Euro | 1,355 | 25,688 | 1355 | Bike24輸入 1Euro=104円(当時) |
フロントフォーク | Ritchey | PRO UD Carbon Road | 1-1/8inch,2013年モデル | 1 | 30,711 | 345 | 30,711 | 345 | CRC輸入 |
ヘッドセット | BBB | BHP-51 | 1-1/8inch,スタックハイト8mm,ブラック | 1 | 4,536 | 100 | 4,536 | 100 | |
アンカー | Dixna | カーボンアンカーナット | 1 | 1,030 | 35 | 1,030 | 35 | ||
ケーブルガイド | Drossiger | フレーム付属 | 1 | ||||||
ハンドル | Ritchey | WCS LOGIC2 | アルミ,バークランプ径:31.8mm,カラー:BBブラック,幅:400mm(C-C,D125mm,R72mm) | 1 | 7,060 | 233 | 7,060 | 233 | |
ステム | WCS4-AXIS-ロードステム | 1-1/8inch,L=90mm,バークランプ径:31.8mm | 1 | 6,720 | 125 | 6,720 | 125 | ||
バーテープ | OGK | BT-01 | 黒 | 1 | 1,500 | 1,500 | |||
スペーサー | ダイアコンペ | アルミスペーサー 1-1/8インチ | 青、10mm | 1 | 262 | 262 | |||
シートポスト | Ritchey | WCS アルミ1ボルト シートポスト | φ27.2mm,オフセット20mm,カラー:BBブラック | 1 | 7,390 | 242 | 7,390 | 242 | |
サドル | WCS バイオマックス | 白 | 1 | 10,200 | 225 | 10,200 | 225 | ||
シートクランプ | Dixna | バンテージクランプ | 黒 | 1 | 1,333 | 23 | 1,333 | 23 | |
シフト/ブレーキワイヤ | Jagwire | レーサー ディレーラー&ブレーキケーブルキット | シフト・ブレーキワイヤセット,白 | 1 | 3,132 | 300 | 3,132 | 300 | |
ブレーキレバー | シマノ | ST-6700 | デュアルコントロールレバー左右セット | 1 | 76,693 | 455 | 76,693 | 455 | サイクルヨシダ set購入 |
ブレーキ(F) | BR-6700-G | Ultegraグレード,グロッシーグレー | 1 | 160 | 160 | ||||
ブレーキ(R) | BR-6700-G | Ultegraグレード,グロッシーグレー | 1 | 160 | 160 | ||||
ディレイラ(F) | FD-6700-G | Ultegraグレード | 1 | 109 | 109 | ||||
ディレイラ(R) | RD-6700A-G-SS | Ultegraグレード | 1 | 199 | 199 | ||||
スプロケット | CS-6700 | Ultegraグレード,10S,歯数11-28T | 1 | 240 | 240 | ||||
チェーン | CN-6701 | Ultegraグレード,116リンク | 1 | 272 | 272 | ||||
クランクセット | FC-6750 | Ultegraグレード,170mm,歯数50-34T | 1 | 788 | 788 | ||||
ボトムブラケット | スギノ | SHPF-IDS24 SUPER CERAMIC | PFBB86,セラミックベアリング | 1 | 10,920 | 78 | 10,920 | 78 | |
ペダル | シマノ | PD-6700G | ULTEGRA,グロッシーグレー | 1 | 8,540 | 314 | 8,540 | 314 | |
ホイールセット | シマノ | WH-RS81-C24 | 9,10,11速対応 | 1 | 49,500 | 1,502 | 49,500 | 1502 | 調達済み |
リムテープ | ホイール付属 | 1 | |||||||
チューブ | 在庫品(メーカー不明) | 2 | 70 | 140 | |||||
タイヤ | Michelin | PRO4 ServiceCource | 700x23c、ブラック | 2 | 4,680 | 200 | 9,360 | 400 | |
ボトルケージ | ミノウラ | AB100-4.5 | チタンカラー | 2 | 771 | 38 | 1,542 | 76 | |
ケイデンス・車速センサ | CATEYE | ISC-11 スピードセンサキット | ANT+対応 | 1 | 7,140 | 7,140 |
パーツは、以下のネットショップで手配しました。
製作過程
2013年7月より、ぼつぼつと部品収集中。何時になったら揃うのやら、というペースですが。
2013年10月、シマノのコンポセットが届いて、部品がほぼ揃いました。
ヘッドパーツとBBの圧入はなじみの自転車屋さんで作業予定(作業可の確認済み)。
手元に11速対応のホイールが無い事も10速Ultgra導入の動機だったのですが、結局11速対応のホイールを買う本末転倒な状況に(^^
ペダル、ボトルケージ込みの完成車で7.9kg台になりそうです。うちでは初の7kg台?
ぼちぼち組み立てていきます
BBとヘッドパーツが付きました
圧入工具が必要な2つのパーツを取り付けました。
詳細記事:2013年10月20日の日誌記事
クランクが付きました
フロントフォークのコラムカット、クランク、リアディレイラ、前後ブレーキ、ハンドル回り、コントロールレバーまで取り付けました。
詳細記事:2013年10月22日の日誌記事
タイヤが付きました
タイヤ・チューブ、リアスプロケット、フロントディレイラ、ペダルを取り付けました。
詳細記事:2013年10月23日の日誌記事
チェーンが付きました
シフト・ブレーキワイヤリング、バーテープ、チェーンを取り付けて、ひとまず完成。
詳細記事:2013年10月26日の日誌記事
組み立て後は近所で試走を繰り返します。
試走1回目
本格的な試走の1回目。強風の中、平地を70kmほど。
詳細記事:2013年10月27日の日誌記事
試走2回目
本格的な試走の2回目。ケイデンス・車速センサを増設して80kmほど。
詳細記事:2013年11月02日の日誌記事
試走3回目
本格的な試走の3回目。何時もの峠道で110kmほど。
詳細記事:2013年11月03日の日誌記事
整備記録
重さ量ってみました
吊り秤で重さを計ってみました。フレームAssyが5,390g(ペダル込み)、ホイールが2,565g(QR、スプロケ、タイヤ類込み)で、合計7,955gと、僅かですが8kgを切っていました。当初の7.9kg台の目論見は達成出来ましたね。
チェーン交換・ガイドプーリー清掃 [2015.01.25]
どーにもクランクが重い。まさか大枚叩いたセラミックベアリングBBが不調って事は無いだろうし(考えたくないという意味で)、まずチェーンを交換してみるか。序でにガイドプーリーも分解清掃してみよう。ということで、チェーンの交換。ガイドプーリーばらしてみたら、あら、これセラミック製スリーブなのね・・・。で、そのゴム製ダストキャップが回転の抵抗になっているようなのだが。そのうちKCNCのプーリーに交換する事にして、暫く様子見。
タイヤ交換(リア)[2015.09.20]
累積走行距離3,000kmを過ぎて、比較的ダメージが大きかったリアタイヤを先に交換。物はMichelinのPRO4 Endurance 23c。またストック分を調達しないとだなぁ。
タイヤ交換(フロント)[2016.06.21]
ひび割れがサイドを一周し、そこからトレッドが剥がれつつある状態になったので、いよいよ交換する事に。物はリアと同じくMichelinのPRO4 Endurance 23c。交換時の累積走行距離は4,690kmでした。
整備予定
累積走行距離は2020年7月21日現在で8,931.5km。
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この記事は[2023.02.19]に加筆修正しました。
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Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp