TOP MENU自転車>Drossiger R-SL 備忘録

ポタリング倶楽部

〜Drossiger R-SL 備忘録〜


はじめにパーツ構成製作過程整備記録整備予定


はじめに

ptoho-b9_9 初代5号車の組み替え用として、初の海外通販でいきなりフレーム・フォークを買うというチャレンジをして待つこと1ヶ月。来たフレームを良ーくチェックすると、BBの規格が違うじゃないか。2012年モデルを買ったつもりが、丁度端境期で2013年モデルが到着した模様。交換の手配をするのも面倒なので、2代目5号車の組み替えはTNi 7005mkIIを別途手配して、此方のフレームはお蔵入り。

暫く放置状態だったのですが、2号車を譲渡して置き場が確保出来たので組んでみる事に。TNi 7005mkIIに匹敵する激安アルミフレームで、どんな物が組み上がりますでしょうか?

会社の同僚に無償譲渡と相成りました [2020.09.19]



パーツ構成

今回はちょいと奮発して、Ultegraグレードで揃えるつもりです。105グレードは他のロードでお馴染みですし、質量的にも他のロードと被らないよう、出来ればペダル込みで8kg以下に出来ないだろうかと画策中。しかし、そうなるとホイールもセットで1,500g以下のものが欲しくなりますねぇ。Ultegraでも、他のロードとホイールの相互運用を考えて10速の6700シリーズにするつもりです。


部品名称 メーカー 型番 部品仕様 数量 単価 質量[g] 数量x単価 数量x質量 備考
フレーム Drossiger R-SL フレームサイズ53cm,ヘッドセット1-1/8inchセミインテグラル,PFBB86 1 247Euro 1,355 25,688 1355 Bike24輸入
1Euro=104円(当時)
フロントフォーク Ritchey PRO UD Carbon Road 1-1/8inch,2013年モデル 1 30,711 345 30,711 345 CRC輸入
ヘッドセット BBB BHP-51 1-1/8inch,スタックハイト8mm,ブラック 1 4,536 100 4,536 100
アンカー Dixna カーボンアンカーナット 1 1,030 35 1,030 35
ケーブルガイド Drossiger フレーム付属 1
ハンドル Ritchey WCS LOGIC2 アルミ,バークランプ径:31.8mm,カラー:BBブラック,幅:400mm(C-C,D125mm,R72mm) 1 7,060 233 7,060 233
ステム WCS4-AXIS-ロードステム 1-1/8inch,L=90mm,バークランプ径:31.8mm 1 6,720 125 6,720 125
バーテープ OGK BT-01 1 1,500 1,500
スペーサー ダイアコンペ アルミスペーサー 1-1/8インチ 青、10mm 1 262 262
シートポスト Ritchey WCS アルミ1ボルト シートポスト φ27.2mm,オフセット20mm,カラー:BBブラック 1 7,390 242 7,390 242
サドル WCS バイオマックス 1 10,200 225 10,200 225
シートクランプ Dixna バンテージクランプ 1 1,333 23 1,333 23
シフト/ブレーキワイヤ Jagwire レーサー ディレーラー&ブレーキケーブルキット シフト・ブレーキワイヤセット,白 1 3,132 300 3,132 300
ブレーキレバー シマノ ST-6700 デュアルコントロールレバー左右セット 1 76,693 455 76,693 455 サイクルヨシダ
set購入
ブレーキ(F) BR-6700-G Ultegraグレード,グロッシーグレー 1 160 160
ブレーキ(R) BR-6700-G Ultegraグレード,グロッシーグレー 1 160 160
ディレイラ(F) FD-6700-G Ultegraグレード 1 109 109
ディレイラ(R) RD-6700A-G-SS Ultegraグレード 1 199 199
スプロケット CS-6700 Ultegraグレード,10S,歯数11-28T 1 240 240
チェーン CN-6701 Ultegraグレード,116リンク 1 272 272
クランクセット FC-6750 Ultegraグレード,170mm,歯数50-34T 1 788 788
ボトムブラケット スギノ SHPF-IDS24 SUPER CERAMIC PFBB86,セラミックベアリング 1 10,920 78 10,920 78
ペダル シマノ PD-6700G ULTEGRA,グロッシーグレー 1 8,540 314 8,540 314
ホイールセット シマノ WH-RS81-C24 9,10,11速対応 1 49,500 1,502 49,500 1502 調達済み
リムテープ ホイール付属 1
チューブ 在庫品(メーカー不明) 2 70 140
タイヤ Michelin PRO4 ServiceCource 700x23c、ブラック 2 4,680 200 9,360 400
ボトルケージ ミノウラ AB100-4.5 チタンカラー 2 771 38 1,542 76
ケイデンス・車速センサ CATEYE ISC-11 スピードセンサキット ANT+対応 1 7,140 7,140

パーツは、以下のネットショップで手配しました。


製作過程

2013年7月より、ぼつぼつと部品収集中。何時になったら揃うのやら、というペースですが。

2013年10月、シマノのコンポセットが届いて、部品がほぼ揃いました。
ヘッドパーツとBBの圧入はなじみの自転車屋さんで作業予定(作業可の確認済み)。
手元に11速対応のホイールが無い事も10速Ultgra導入の動機だったのですが、結局11速対応のホイールを買う本末転倒な状況に(^^
ペダル、ボトルケージ込みの完成車で7.9kg台になりそうです。うちでは初の7kg台?

ぼちぼち組み立てていきます

BBとヘッドパーツが付きました

b9_1 圧入工具が必要な2つのパーツを取り付けました。
詳細記事:2013年10月20日の日誌記事


クランクが付きました

b9_1 フロントフォークのコラムカット、クランク、リアディレイラ、前後ブレーキ、ハンドル回り、コントロールレバーまで取り付けました。
詳細記事:2013年10月22日の日誌記事


タイヤが付きました

b9_1 タイヤ・チューブ、リアスプロケット、フロントディレイラ、ペダルを取り付けました。
詳細記事:2013年10月23日の日誌記事


チェーンが付きました

b9_1 シフト・ブレーキワイヤリング、バーテープ、チェーンを取り付けて、ひとまず完成。
詳細記事:2013年10月26日の日誌記事


組み立て後は近所で試走を繰り返します。

試走1回目

b9_5 本格的な試走の1回目。強風の中、平地を70kmほど。
詳細記事:2013年10月27日の日誌記事


試走2回目

b9_6 本格的な試走の2回目。ケイデンス・車速センサを増設して80kmほど。
詳細記事:2013年11月02日の日誌記事


試走3回目

b9_7 本格的な試走の3回目。何時もの峠道で110kmほど。
詳細記事:2013年11月03日の日誌記事




整備記録

重さ量ってみました

吊り秤で重さを計ってみました。フレームAssyが5,390g(ペダル込み)、ホイールが2,565g(QR、スプロケ、タイヤ類込み)で、合計7,955gと、僅かですが8kgを切っていました。当初の7.9kg台の目論見は達成出来ましたね。


チェーン交換・ガイドプーリー清掃 [2015.01.25]

どーにもクランクが重い。まさか大枚叩いたセラミックベアリングBBが不調って事は無いだろうし(考えたくないという意味で)、まずチェーンを交換してみるか。序でにガイドプーリーも分解清掃してみよう。ということで、チェーンの交換。ガイドプーリーばらしてみたら、あら、これセラミック製スリーブなのね・・・。で、そのゴム製ダストキャップが回転の抵抗になっているようなのだが。そのうちKCNCのプーリーに交換する事にして、暫く様子見。


タイヤ交換(リア)[2015.09.20]

累積走行距離3,000kmを過ぎて、比較的ダメージが大きかったリアタイヤを先に交換。物はMichelinのPRO4 Endurance 23c。またストック分を調達しないとだなぁ。

タイヤ交換(フロント)[2016.06.21]

b9_8 ひび割れがサイドを一周し、そこからトレッドが剥がれつつある状態になったので、いよいよ交換する事に。物はリアと同じくMichelinのPRO4 Endurance 23c。交換時の累積走行距離は4,690kmでした。



整備予定

累積走行距離は2020年7月21日現在で8,931.5km。



s

はじめにパーツ構成製作過程整備記録整備予定

この記事は[2023.02.19]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示



Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp