TOP MENU自転車>Drossiger R-SL(白) 備忘録

ポタリング倶楽部

〜Drossiger R-SL(白) 備忘録〜


はじめにパーツ構成製作過程整備記録整備予定


はじめに

ptoho-c9_31 最近、会社内で新たにスポーツバイクに乗り始めた人が居ます。まずクロスバイクからのスタートだったのですが、ロードも脈有りの様子。ロードバイクのフレームを安価に、いやタダで入手出来れば、つまりうちの1代目8号車のフレームを里子に出せば、コロリとこちら側の人に成るやも知れぬ! ちょうどTNi 7005mkIIから他のフレームへの載せ替えも考えていた所に、渡りに船だったのでありました。

そんな訳で、部品の大部分を1代目8号車から移植し、フレーム変更の都合で流用出来ない、ヘッドパーツ、ボトムブラケットは新規。フロントフォークは、暫く前に買って在庫していた物を使い1代目8号車リニューアルとなりました。

会社の同僚に無償譲渡と相成りました [2020.09.19]



パーツ構成

部品の大半は、1代目8号車からの流用。新規購入したのは、フレームの都合で流用出来ないヘッドパーツ、ボトムブラケット。旧フレーム一式渡す都合からフロントフォークも新規。これは新規というより在庫品ですが。それに消耗品であるシフト・ブレーキワイヤー、バーテープ類。


部品名称 メーカー 型番 部品仕様 数量 単価 質量[g] 数量X単価 数量X質量 備考
フレーム Drossiger R-SL フレームサイズ53cm,ヘッドセット1-1/8inchセミインテグラル,PFBB86 1 167.23Euro 1,343 23,025.56 1,343 新規
フロントフォーク Ritchey CARBON 1-1/8インチ 1 502 502 新規
コラムカット前
ヘッドパーツ FSA Orbit Z セミインテグラル,ホワイト,ステムキャップ込 1 40.25Euro 105 5,541.56 105 新規
アンカーナット Dixna カーボンアンカーナット 1 1,102 44 1,102 44 新規
ケーブルガイド フレーム付属 1 新規
ハンドル DEDA RHM02 ホワイト 幅420mm(芯-芯),クランプ径31.8mm 1 4,140 337 4,140 337 流用
質量実測
ステム Dixna リッジライン ステムボディー 白,31.8mm,L=90mm 1 3,838 93 3,838 93 流用
質量実測
ステム(クランプ) Hステムクランプ 31.8mm レッド 1 803 30 803 30 流用
質量実測
コラムスペーサ bazooka パウダーカラースペーサー B-135,白,5mm 1 150 3 150 3 流用
コラムスペーサ bazooka パウダーカラースペーサー B-135,白,10mm 1 170 7 170 7 流用
シートポスト Dixna アキレス シートポスト クリアパールホワイト 27.2mm/L=300mm 1 3,213 203 3,213 203 流用
質量実測
シートポスト(上部) アキレス シートポストクランプ 43mm,レッド 1 1,071 43 1,071 43 流用
シートクランプ バンテージクランプ 白,31.8mm用 1 1,275 23 1,275 23 流用
サドル VELO MILES L SADDLE SL-SS-02 1 4,050 248 4,050 248 流用
質量実測
シフトワイヤ Jagwire レーサーディレイラー&ブレーキケーブルセット RCK004 1 3,132 251 3,132 251 新規
ブレーキ(F) シマノ BR-5700 105グレード,フロントセット 1 3,780 179 3,780 179 流用
ブレーキ(R) シマノ BR-5700 105グレード,リアセット 1 3,433 179 3,433 179 流用
デュアルコントロールレバー シマノ ST-5700 105グレード,2x10Speed 1 18,110 490 18,110 490 流用
ブレーキレバーカバー TOKEN レバーフード ホワイト,ST5700用 1 2,835 - 2,835 - 流用
純正と交換
Fディレイラ シマノ FD-5700-S-BSM 31.8mm用 1 2,740 105 2,750 105 流用
Rディレイラ シマノ RD-5701-SS-S 10Speed 1 4,139 220 4,139 220 流用
Rディレイラプーリー KCNC JOCKEY WHEEL 304131 11T,レッド 2 1,440 10 2,880 20 流用
純正と交換
ボトムブラケット スギノ SHPF-IDS24 プレスフィットBB86,24mmアクスル用 1 6,998 - 6,998 - 新規
クランクセット シマノ FC-5750 50/34T 1 12,800 12,800 流用
チェーンキャッチャ リオグランデ チェーンフォールプロテクタ φ34.9mm用 1 294 10 294 10 在庫
ペダル シマノ PD-A600 片面SPDペダル,Ultegraグレード 1 8,000 292 8,000 292 流用
質量実測
リアスプロケット シマノ CS-5700 12-28T,10速 1 - 280 - 280 ホイール共に余剰品
ホイール(フロント) Bontrager RACE クリンチャー,700Cx17 1 700 700 サイクリー
ホイール(リア) Bontrager RACE LITE クリンチャー,700Cx17,シマノ用フリーボディ 1 11,800 848 11,800 848 サイクリー
クイックリレーズ PZ Racing CR6.3Q Road Skewer Set 100mm,130mmロード用セット 1 53 53 Bike24
タイヤ Continental Grand Prix 700x24c,ブラック 2 4,957 250 9,914 500
チューブ 700x23c 2 - 70 - 140
チェーン シマノ CN-6701 ULTEGRAグレード,10s,116リンク 1 2,720 272 2,720 272 5リンクカット
バーテープ OGK BT-04 ホワイト 1 - - 在庫
ボトルゲージ ミノウラ AB-100 4.5 PCホワイト 2 698 43 1,396 86
ツール缶 OGK ツールボックス450 ホワイト 1 670 - 670 -
ポンプ TNi ハイプレッシャーポンプ 空気圧ゲージ付き 1 2,180 360 2,180 360

製作過程

ptoho-b8n_1 遙々ドイツからフレームが到着したので、まず質量測定。2012年末に購入した9号車のフレームは1,355gでしたが、それより僅かに軽い1,343gでした。


ptoho-b8n_2 移植元のフレーム(TNi 7005mkII)とは、BBとヘッドセットの規格が違うので、新規に用意する必要がありました。しかもどちらも圧入。9号車組み立ての時に購入した簡易圧入工具を使って、BBとヘッドセットを圧入。


ptoho-b8n_3 旧フレームからパーツを外し、折角なので念入りに綺麗にした後、新フレームに取り付け。チェーンも交換ではなく移植しました。シフト・ブレーキワイヤーは新規購入。後はバーテープを巻くだけです。


ptoho-b8n_5 バーテープを巻いて完成。しばらく前から買い置きしてあるバーテープだったので、部分的に日焼けしていて真っ白ではなくなっていましたが、まぁ良いか。どうせすぐ汚れるし。しかし、自転車を組み立てるのも、ずいぶん慣れてきました。


ptoho-b8n_6 重さを計ってみました。フレームAssy部分が、ペダル・ボトルケージ2つ・ライト・ポンプ台座等々込みで5,965g。ホイールがクイックリレーズを含めて2,555g。合計で8,520gでした。フレーム変更前の旧8号車はフレームAssy部分で6,230gでしたので、265gの軽量化です。[2015.04.05]



整備記録

無し


整備予定

今のところ有りません。アウターケーブルによる傷の防止用フレームプロテクタ位かな? 累積走行距離は、2019年6月23日現在で、2,355.5km。


はじめにパーツ構成製作過程整備記録整備予定

この記事は[2023.02.19]に加筆修正しました。

この記事のURLをQRコードで表示



Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp