ポタリング倶楽部
〜Drossiger R-SL(白) 備忘録〜
はじめに
最近、会社内で新たにスポーツバイクに乗り始めた人が居ます。まずクロスバイクからのスタートだったのですが、ロードも脈有りの様子。ロードバイクのフレームを安価に、いやタダで入手出来れば、つまりうちの1代目8号車のフレームを里子に出せば、コロリとこちら側の人に成るやも知れぬ! ちょうどTNi 7005mkIIから他のフレームへの載せ替えも考えていた所に、渡りに船だったのでありました。
そんな訳で、部品の大部分を1代目8号車から移植し、フレーム変更の都合で流用出来ない、ヘッドパーツ、ボトムブラケットは新規。フロントフォークは、暫く前に買って在庫していた物を使い1代目8号車リニューアルとなりました。
会社の同僚に無償譲渡と相成りました [2020.09.19]
パーツ構成
部品の大半は、1代目8号車からの流用。新規購入したのは、フレームの都合で流用出来ないヘッドパーツ、ボトムブラケット。旧フレーム一式渡す都合からフロントフォークも新規。これは新規というより在庫品ですが。それに消耗品であるシフト・ブレーキワイヤー、バーテープ類。
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量X単価 | 数量X質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | Drossiger | R-SL | フレームサイズ53cm,ヘッドセット1-1/8inchセミインテグラル,PFBB86 | 1 | 167.23Euro | 1,343 | 23,025.56 | 1,343 | 新規 |
フロントフォーク | Ritchey | CARBON | 1-1/8インチ | 1 | 502 | 502 | 新規 コラムカット前 |
||
ヘッドパーツ | FSA | Orbit Z | セミインテグラル,ホワイト,ステムキャップ込 | 1 | 40.25Euro | 105 | 5,541.56 | 105 | 新規 |
アンカーナット | Dixna | カーボンアンカーナット | 1 | 1,102 | 44 | 1,102 | 44 | 新規 | |
ケーブルガイド | フレーム付属 | 1 | 新規 | ||||||
ハンドル | DEDA | RHM02 ホワイト | 幅420mm(芯-芯),クランプ径31.8mm | 1 | 4,140 | 337 | 4,140 | 337 | 流用 質量実測 |
ステム | Dixna | リッジライン ステムボディー | 白,31.8mm,L=90mm | 1 | 3,838 | 93 | 3,838 | 93 | 流用 質量実測 |
ステム(クランプ) | Hステムクランプ | 31.8mm レッド | 1 | 803 | 30 | 803 | 30 | 流用 質量実測 |
|
コラムスペーサ | bazooka | パウダーカラースペーサー | B-135,白,5mm | 1 | 150 | 3 | 150 | 3 | 流用 |
コラムスペーサ | bazooka | パウダーカラースペーサー | B-135,白,10mm | 1 | 170 | 7 | 170 | 7 | 流用 |
シートポスト | Dixna | アキレス シートポスト | クリアパールホワイト 27.2mm/L=300mm | 1 | 3,213 | 203 | 3,213 | 203 | 流用 質量実測 |
シートポスト(上部) | アキレス シートポストクランプ | 43mm,レッド | 1 | 1,071 | 43 | 1,071 | 43 | 流用 | |
シートクランプ | バンテージクランプ | 白,31.8mm用 | 1 | 1,275 | 23 | 1,275 | 23 | 流用 | |
サドル | VELO | MILES L SADDLE SL-SS-02 | 白 | 1 | 4,050 | 248 | 4,050 | 248 | 流用 質量実測 |
シフトワイヤ | Jagwire | レーサーディレイラー&ブレーキケーブルセット RCK004 | 白 | 1 | 3,132 | 251 | 3,132 | 251 | 新規 |
ブレーキ(F) | シマノ | BR-5700 | 105グレード,フロントセット | 1 | 3,780 | 179 | 3,780 | 179 | 流用 |
ブレーキ(R) | シマノ | BR-5700 | 105グレード,リアセット | 1 | 3,433 | 179 | 3,433 | 179 | 流用 |
デュアルコントロールレバー | シマノ | ST-5700 | 105グレード,2x10Speed | 1 | 18,110 | 490 | 18,110 | 490 | 流用 |
ブレーキレバーカバー | TOKEN | レバーフード | ホワイト,ST5700用 | 1 | 2,835 | - | 2,835 | - | 流用 純正と交換 |
Fディレイラ | シマノ | FD-5700-S-BSM | 31.8mm用 | 1 | 2,740 | 105 | 2,750 | 105 | 流用 |
Rディレイラ | シマノ | RD-5701-SS-S | 10Speed | 1 | 4,139 | 220 | 4,139 | 220 | 流用 |
Rディレイラプーリー | KCNC | JOCKEY WHEEL 304131 | 11T,レッド | 2 | 1,440 | 10 | 2,880 | 20 | 流用 純正と交換 |
ボトムブラケット | スギノ | SHPF-IDS24 | プレスフィットBB86,24mmアクスル用 | 1 | 6,998 | - | 6,998 | - | 新規 |
クランクセット | シマノ | FC-5750 | 50/34T | 1 | 12,800 | 12,800 | 流用 | ||
チェーンキャッチャ | リオグランデ | チェーンフォールプロテクタ | φ34.9mm用 | 1 | 294 | 10 | 294 | 10 | 在庫 |
ペダル | シマノ | PD-A600 | 片面SPDペダル,Ultegraグレード | 1 | 8,000 | 292 | 8,000 | 292 | 流用 質量実測 |
リアスプロケット | シマノ | CS-5700 | 12-28T,10速 | 1 | - | 280 | - | 280 | ホイール共に余剰品 |
ホイール(フロント) | Bontrager | RACE | クリンチャー,700Cx17 | 1 | 700 | 700 | サイクリー | ||
ホイール(リア) | Bontrager | RACE LITE | クリンチャー,700Cx17,シマノ用フリーボディ | 1 | 11,800 | 848 | 11,800 | 848 | サイクリー |
クイックリレーズ | PZ Racing | CR6.3Q Road Skewer Set | 100mm,130mmロード用セット | 1 | 53 | 53 | Bike24 | ||
タイヤ | Continental | Grand Prix | 700x24c,ブラック | 2 | 4,957 | 250 | 9,914 | 500 | |
チューブ | 700x23c | 2 | - | 70 | - | 140 | |||
チェーン | シマノ | CN-6701 | ULTEGRAグレード,10s,116リンク | 1 | 2,720 | 272 | 2,720 | 272 | 5リンクカット |
バーテープ | OGK | BT-04 | ホワイト | 1 | - | - | 在庫 | ||
ボトルゲージ | ミノウラ | AB-100 4.5 | PCホワイト | 2 | 698 | 43 | 1,396 | 86 | |
ツール缶 | OGK | ツールボックス450 | ホワイト | 1 | 670 | - | 670 | - | |
ポンプ | TNi | ハイプレッシャーポンプ | 空気圧ゲージ付き | 1 | 2,180 | 360 | 2,180 | 360 |
製作過程
遙々ドイツからフレームが到着したので、まず質量測定。2012年末に購入した9号車のフレームは1,355gでしたが、それより僅かに軽い1,343gでした。
移植元のフレーム(TNi 7005mkII)とは、BBとヘッドセットの規格が違うので、新規に用意する必要がありました。しかもどちらも圧入。9号車組み立ての時に購入した簡易圧入工具を使って、BBとヘッドセットを圧入。
旧フレームからパーツを外し、折角なので念入りに綺麗にした後、新フレームに取り付け。チェーンも交換ではなく移植しました。シフト・ブレーキワイヤーは新規購入。後はバーテープを巻くだけです。
バーテープを巻いて完成。しばらく前から買い置きしてあるバーテープだったので、部分的に日焼けしていて真っ白ではなくなっていましたが、まぁ良いか。どうせすぐ汚れるし。しかし、自転車を組み立てるのも、ずいぶん慣れてきました。
重さを計ってみました。フレームAssy部分が、ペダル・ボトルケージ2つ・ライト・ポンプ台座等々込みで5,965g。ホイールがクイックリレーズを含めて2,555g。合計で8,520gでした。フレーム変更前の旧8号車はフレームAssy部分で6,230gでしたので、265gの軽量化です。[2015.04.05]
整備記録
無し
整備予定
今のところ有りません。アウターケーブルによる傷の防止用フレームプロテクタ位かな? 累積走行距離は、2019年6月23日現在で、2,355.5km。
この記事は[2023.02.19]に加筆修正しました。
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Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp