ポタリング倶楽部
〜TNi 7005mkII 備忘録〜
はじめに
通勤用に安いスポーツサイクルは無いだろうか?という話題から、TNiの格安フレーム7005mkIIの存在を知り、手元にMAVICの完組ホイール(アクシウム 2012年モデル)が余っていた事も手伝って、つい勢いで組んでしまった1台。
フレームサイズはL(C-T520mm相当)。若干スローピングになっているのですが、それが余り目立ちません。派手な造形も無く直線で結ばれた三角形と、ベンドされたフォークが実にシンプル。それでいて、細身のクロモリフレームに現代のパーツを組み合わせたような、チグハグ感が感じられないのも長所だと思います。
インプレッション記事はこちら。
[2015.3.25]
パーツ構成
ほぼ同じフレームサイズの2号車の仕様を参考にしながらパーツ発注。同じTNi 7005mkIIフレームを使っている”いけぴー”氏のBlogサイトを拝見し、白基調の組み合わせに一目惚れしたので、ソレを真似ることに。よってパーツ選択は”なるべく軽く出来るだけ安い”はもちろんの事、まず”白色が有るか?”を優先しました。こんな組み方は初めてです! いつも”安いか?”の一点買いですので(^^
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量X単価 | 数量X質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | TNi | 7005mkII | フレームサイズL、白 C-T 520mm,トップチューブ水平535mm相当 |
1 | 31,290 | 1,657 | 31,290 | 1,657 | 質量実測 |
フロントフォーク | EASTON | EC70 | 1-1/8インチ、BMCロゴ入り | 1 | 10,105 | 471 | 10,105 | 471 | コラムカット前518g |
ヘッドパーツ | KCNC | オメガS1 | 1-1/8インチ,インテグラル(CANECREEK),レッド | 1 | 3,780 | 68 | 3,780 | 68 | |
ケーブルガイド | シマノ | SM-SP17-M | M5ネジ仕様 | 1 | 350 | 5 | 350 | 5 | |
ハンドル | DEDA | RHM02 ホワイト | 幅420mm(芯-芯),クランプ径31.8mm | 1 | 4,140 | 337 | 4,140 | 337 | 質量実測 |
ステム | Dixna | リッジライン ステムボディー | 白,31.8mm,L=90mm | 1 | 3,838 | 93 | 3,838 | 93 | 質量実測 |
ステム(クランプ) | Hステムクランプ | 31.8mm レッド | 1 | 803 | 30 | 803 | 30 | 質量実測 | |
ステムキャップ | PRO | 1-1/8インチ,白 | 1 | 737 | 26 | 737 | 26 | ||
スペーサ | パウダーカラースペーサー | B-135,白,5mm | 1 | 150 | 3 | 150 | 3 | ||
スペーサ | パウダーカラースペーサー | B-135,白,10mm | 1 | 170 | 7 | 170 | 7 | ||
シートポスト | Dixna | アキレス シートポスト | クリアパールホワイト 27.2mm/L=300mm | 1 | 3,213 | 203 | 3,213 | 203 | 質量実測 |
シートポスト(上部) | アキレス シートポストクランプ | 43mm,レッド | 1 | 1,071 | 43 | 1,071 | 43 | ||
シートクランプ | バンテージクランプ | 白,31.8mm用 | 1 | 1,275 | 23 | 1,275 | 23 | ||
サドル | VELO | MILES L SADDLE SL-SS-02 | 白 | 1 | 4,050 | 248 | 4,050 | 248 | 質量実測 |
シフトワイヤ | Jagwire | レーサーディレイラー&ブレーキケーブルセット RCK004 | 白 | 1 | 3,132 | 251 | 3,132 | 251 | |
ブレーキ(F) | シマノ | BR-5700 | 105グレード,フロントセット | 1 | 3,780 | 179 | 3,780 | 179 | |
ブレーキ(R) | BR-5700 | 105グレード,リアセット | 1 | 3,433 | 179 | 3,433 | 179 | ||
デュアルコントロールレバー | ST-5700 | 105グレード,2x10Speed | 1 | 18,110 | 490 | 18,110 | 490 | ||
ブレーキレバーカバー | TOKEN | レバーフード | ホワイト,ST5700用 | 1 | 2,835 | - | 2,835 | - | 純正と交換 |
Fディレイラ | シマノ | FD-5700-S-BSM | 31.8mm用 | 1 | 2,740 | 105 | 2,750 | 105 | |
Rディレイラ | RD-5701-SS-S | 10Speed | 1 | 4,139 | 220 | 4,139 | 220 | ||
Rディレイラプーリー | KCNC | JOCKEY WHEEL 304131 | 11T,レッド | 2 | 1,440 | 10 | 2,880 | 20 | 純正と交換 |
ボトムブラケット | シマノ | SM-BB5700 | JIS,68mm | 1 | 1,340 | - | 1,340 | - | |
クランクセット | FC-5750 | 50/34T | 1 | 12,800 | 805 | 12,800 | 805 | 質量BB込み | |
チェーンキャッチャ | リオグランデ | チェーンフォールプロテクタ | φ31.8mm用 | 1 | 294 | 10 | 294 | 10 | |
ペダル | シマノ | PD-A600 | 片面SPDペダル,Ultegraグレード | 1 | 8,000 | 292 | 8,000 | 292 | 質量実測 |
リアスプロケット | CS-5700 | 12-28T,10速 | 1 | - | 280 | - | 280 | ホイール共に余剰品 | |
ホイール(フロント) | Bontrager | RACE | クリンチャー,700Cx17 | 1 | 700 | 700 | サイクリー | ||
ホイール(リア) | Bontrager | RACE LITE | クリンチャー,700Cx17,シマノ用フリーボディ | 1 | 11,800 | 848 | 11,800 | 848 | サイクリー |
クイックリレーズ | PZ Racing | CR6.3Q Road Skewer Set | 100mm,130mmロード用セット | 1 | 53 | 53 | Bike24 | ||
タイヤ | Continental | Grand Prix | 700x24c,ブラック | 2 | 4,957 | 250 | 9,914 | 500 | |
チューブ | 700x23c | 2 | - | 70 | - | 140 | |||
チェーン 交換 |
シマノ | CN-6701 |
ULTEGRAグレード,10s,116リンク |
1 | 2720 |
272 |
2720 |
272 |
5リンクカット |
バーテープ | DEDA | フォレロバーテープ | ホワイト | 1 | 1,019 | - | 1,019 | - | |
ボトルゲージ | ミノウラ | AB-100 4.5 | PCホワイト | 2 | 698 | 43 | 1,396 | 86 | |
ツール缶 | OGK | ツールボックス450 | ホワイト | 1 | 670 | - | 670 | - | |
ポンプ | TNI | ハイプレッシャーポンプ | 空気圧ゲージ付き | 1 | 2,180 | 360 | 2,180 | 360 |
部品は、サイクルヨシダ、サイクルベースあさひ、ウエムラサイクルパーツ、Chain Reaction Cycles、サイクリーで調達しました。
製作過程
ボツボツと部品を収集し始めて3ヶ月弱。最後に発注したフレームが配達されて組み立て準備完了。先ずはフレームの質量測定。5号車のフレームと同じくらいかな? 表示されている数値には、ヘッドパーツと、約14gのエンド保護材が含まれています。
フロントフォークの質量も測定。エンド保護材と、切断したステアリングコラムの重さを差し引くと582g。公称560gとのことで順当でしょうか。
早速シートポストとステム、ソレに暫く使う予定のホイールを仮止めしてみて、全体の組み上がりを妄想します。こ、これは結構カッコいいんじゃないか!? 乗り手が負ける気がする(^^
勢いのままに、パーツを取り付け終わったところ。フロントフォークがホワイト塗装だったら完璧なのに!
さて、ステアリングコラムをカットするため、この状態である程度の乗車ポジションを作ります。2号車と寸法比較しながら、スペーサを5mm1枚、10mm1枚に決定。これでステアリングコラムの切断長が決まったので、一旦バラしてパイプカッターで切断し細目のヤスリでバリを取りました。
ワイヤリングしてブレーキ・ディレイラの調整を行った後、バーテープを巻いて完成です。シフトワイヤーがハンドル側に出るようになったタイプのデュアルコントロールレバーの取り付けは、初めてだったのですが7号車の取り回しを参考にしながら作業しました。
ワイヤーはブレーキ・シフトともにJagwireを使ったのですが、同じJagwireを使っている7号車より、ブレーキ・シフト共に操作が軽いのです。テフロンコーティング有無の違いでしょうか?
ペダルは、以前1代目5号車で使っていた両面SPDのPD-M520-Sをリサイクル。片面SPDで軽量のPD-A600も準備してあります。
シートステー(クランク側)にIPFのテールライトを導入。ヘッドライトはCATEYEのEL-HL540にしました。これで夜間も安心。サイクルコンピュータは、7号車に取り付けていたユピテルのASG-1を移植。7号車にはBrytonを新規導入しようかな・・・。色的にBryton Rider20Tのホワイトをコイツに取り付けようかと思いましたが、流石に通勤用にはオーバースペックか。
整備記録
- ペダル交換
- MTB用の両面SPDペダル(PD-M520-S)から、ロードツーリング向け片面SPDペダル(PD-A600)に交換。
詳細記事:2013年3月6日の日誌記事 - ホイール・タイヤ交換
- ホイールをMAVIC AKSIUMからEASTON EA50SLに交換。タイヤはMichelin PRO4エンデュランス。
詳細記事:2013年4月26日の日誌記事 - フロントフォーク交換
- フロントフォークを、フレーム付属の物からEASTON EC70に交換。EASTON EC70はChain Reaction CyclesでBMCロゴ入りのリサイクル品を見つけて輸入。約100gの軽量化となりました。計算上では完成車で8.6kg台になったはず。
詳細記事:2013年7月26日の日誌記事 - 隠れ痛チャリ化
- ガールズ&パンツァーを元ネタに痛チャリに見えない痛チャリに仕立ててみました。
詳細記事:TNi 7005mkII 隠れ痛チャリ化 - ホイール変更
- 通勤にハイト30mmのホイールは大仰かな?ということで、21mmハイトのBontrager RACEに変えてみました。タイヤはContinentalのGrand Prix 700-24c。公称24cサイズは初めて使います。実測してみると幅25.5mmで、Michelin PRO4scの公称23cが実測23.5mmでしたから、実質25cと考えて良さそう。
詳細記事:2013年11月23日の日誌記事 - チェーン交換
- 通勤途中にチェーンが切れるという事故発生。帰り道だったので遅刻するような事態には至りませんでしたが。ということでやむなくチェーン交換。
詳細記事:2014年1月14日の日誌記事 - ホイール変更
- ふとした気まぐれで、ホイール(とタイヤ)を休眠状態だったNOVATEC JETFLYに変えてみました。
詳細記事:2014年3月6日の日誌記事 - 質量実測
- 清掃のために前後ホイールを外したついでに、質量計ってみました。ホイールセット(クイックリレーズ,スプロケ,タイヤ込)=2,515g、フレーム(ボトルケージ,コンボセンサ込)=6,230g、合計8,745gでした。
- ホイール・タイヤ変更
- 4,000km位使っているMichelin PRO4が大分傷んできたので、トラブルの出ないうちに予防としてタイヤ交換。暫く休止していたBontrager RACEホイールセットごと交換しました。外したタイヤをしげしげと観察していたら、フロントタイヤは変形しておりました。サイドのひび割れが目立ってきたなー、でも表面だけだろうな、と思っていたのですが、ケーシングも切れてきていたということか。
詳細記事:2014年11月5日の日誌記事 - ホイール(リア)変更
- いつものようにサイクリーを巡回していると、Bontrager RACE LITEのリアホイールを発見。しかも妙に安い!? 運用中のBontrager RACEホイールセットのリアだけでも交換すれば、150gは軽くなりそうだという皮算用をして、購入してみました。
詳細記事:2014年11月18日の日誌記事 - タイヤ装着方向修正 [2015.3.18]
- 11月のリアホイール変更時に移植したタイヤ。良く見たら回転方向が指定されていました。で、見事に逆に取り付けていたので修正。スプロケットのスペーサーも間違えて薄い物を入れていてガタがあったので、ちゃんとしたスペーサーに交換。
整備予定
累積走行距離6,681kmまで来た所で、
1.軽量化してみよう!
2.最近自転車を始めた会社の人にフレームを譲ってロードデビューをそそのかしてみよう!
という理由でフレーム交換することに。代替として用意したのは、9号車と同じDrossiger R-SL。安価な事ではTNi 7005mkIIをも負けず、尚且つ軽いという、貧乏サイクリストの強い味方なのです。本当はQuantecのRACE SLが欲しかったのですが、該当するサイズが売り切れだったのでした。という事で2代目8号車へ移行です。[2015.3.25]
この記事は[2023.03.02]に加筆修正しました。
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Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp