ポタリング倶楽部
〜GIANT DEFY4(2015) 備忘録〜
はじめに
もはや説明不要なGIANT、文字通りの自転車界の巨人。しかし当webサイトでは1代目5号車以降、同社の700cフレームはご無沙汰なのです。MTBは2015年にコンポーネントを総入れ替えして現役ですけれども。
激安フレーム推進を唄う当webサイトとしてはGIANTを無視してはなりませんな! ということで、唐突では有りますが、完成車で定価8万円という激安ロードバイクのDEFY4のフレームを入手したので、纏めてみることに。
履歴メモ
発注[2016.04.20]
サイクリー 松原インター店 価格:26,000円(税・送料別) 合計:28,080円+送料2,000円=30,080円
発送[2016.04.21]
到着[2016.04.22]
開梱 フレーム番号:C3AV2823
解体(ヘッドパーツ、FDマウント、シートポスト、シートクランプ、ケーブルガイド、ダボ穴カバー)を一旦撤去
質量測定 フレーム:1,370g、フォーク:493g、シートポスト:362g
中性洗剤(台所用)でフレーム、フォークを洗浄(ヘッドワンとBBは予めディグリーザーで脱脂)
乾燥中
補修1[2016.04.23]
タッチペン補修中(スズキ スペリアホワイトU26)
シートクランプ、FD台座、ケーブルガイド洗浄
ヘッドパーツはVP製
上側1-1/8、下側1-1/4(GIANT専用)フォーク側クラウンレース無し(フォーク自体が成形されている)
補修2[2016.04.25]
ワックス施工(FINISH LINE/Showroom Polish & Protectant)
コンポーネントセット発注[2016.06.24]
2ヶ月放置の間に2代目5号車の売却が完了し、格納場所が空いたので組み立てを進める事に。Chain Reaction Cyclesを覗いてみると主要コンポーネント7点セットが約4.3万円でセールになっていました。ところが、シルバーでクランク長170mmは既に売り切れ。ブラックの方は在庫在りだったので、ブラックのセットとボトムブラケットを発注。一週間くらいで来るかな?
フェイシング加工発注[2016.06.25]
いつもお世話になっている自転車屋さんにフレームを持ち込んで、BB部のフェイシング加工を実施。元々完成車販売のフレームなのですがフェイシングされていなかったのです。BB軸の回転に対して、ほぼ影響ないというGIANTの見解なのか、それとも販売店が手を抜いているだけなのか・・・。後で異音の原因になっても面倒なので、やっておく事に。
コンポーネントセット到着
海外に発注してたコンポーネントセットが到着。ボトムブラケットはセット外だと思って別に発注したのですが、実はセットに付属していて、重複してしまいました。梱包のまま放置しても邪魔なのでボチボチ取り付けてみる事に。
一旦完成も・・・[2017.01.23]
一旦は完成したものの、携帯ポンプとボトルケージが、とてもじゃないけど共締め出来そうに無いダウンチューブや、ごちゃごちゃしたハンドル回りのケーブルを目の当たりにしてあまり使う気が起きず、ほとんど走らせないまま、3代目5号車に主要パーツを移植して丸裸に戻って保管中。
復活[2019.05.04]
10号車ことRIDLEY ICARUS SLSを放出した代わりとして復活。パーツ構成は財政状況を反映して4700系Tiagraを中心にブレーキ本体が6800系Ultegra、ボトムブラケットは5800系105というチャンポン仕様。
パーツ構成
2回目の組立は、初回時の5800系105セットよりダウングレード仕様。4700系Tiagraを中心にUltegraと105のチャンポン仕様。
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量X単価 | 数量X質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | GIANT | DEFY4(2015) | Sサイズ | 1 | 28,080 | 1,385 | 28,080 | 1,385 | サイクリー |
フォーク | 1 | 493 | 493 | ||||||
シートクランプ | フレーム付属 | 1 | 31 | 31 | |||||
ケーブルガイド | フレーム付属 | 1 | 5 | 5 | |||||
ヘッドセット | VP | フレーム付属 | 1 | 75 | 75 | ||||
マルチプレッシャアンカー | BBB | BAP-03 | 1 | 2,376 | 2,376 | amazon | |||
コラムスペーサー | DIACOMPE | アルミ,10mm,グレー | 1 | 260 | 260 | ウエムラサイクルパーツ | |||
ステム | PRO (シマノ) |
LT ステム | 80mm,6度 | 1 | 3,528 | 150 | 3,528 | 150 | |
ハンドル | LT コンパクトエルゴノミック | クランプ径31.8mm,幅400mm | 1 | 3,742 | 307 | 3,742 | 307 | ||
シートポスト | LT シートポスト | 30.9mm,セットバック20mm | 1 | 3,528 | 295 | 3,528 | 295 | ||
Fディレイラ | シマノ | FD-4700-F | 直付台座用,2s | 1 | 3,320 | 3,320 | ウエムラサイクルパーツ | ||
Rディレイラ | RD-4700-GS | 10s,リア34T対応 | 1 | 4,340 | 4,340 | ウエムラサイクルパーツ | |||
F,Rブレーキ | BR-6800 | SLR EVデュアルピボット,中古 | 1 | 8,640 | 8,640 | バイチャリ&バザールYahoo店 内送料650円 |
|||
デュアルコントロールレバー | ST-4700 | 左右セット,2x10 | 1 | 10,800 | 10,800 | ||||
クランクセット | FC-4700 | 170mm,2S,50-34T | 1 | 11,280 | 11,280 | ウエムラサイクルパーツ | |||
チェーン | CN-6701 | 10s用,116リンク | 1 | 2,550 | 2,550 | ||||
ボトムブラケット | SM-BBR60 | JIS/BSA(68mm) | 1 | ||||||
シフトワイヤ | シマノ | ロード用 オプティスリック シフトケーブルセット | 1 | 2,180 | 2,180 | ウエムラサイクルパーツ | |||
ブレーキワイヤ | ロード用 PTFE ブレーキケーブルセット | 1 | 2,790 | 2,790 | |||||
インラインアジャスタ | Jagwire | BSA044 J2 インラインアジャスタ | ブラック、アウター径4mm | 1 | 1,507 | 1,507 | |||
サドル | VELO | SENSO SPORTS-Z | BLACK SL-SS-068 | 1 | 260 | 260 | 在庫品 | ||
バーテープ | OGK | BT-01 | ブラック | 1 | 在庫品 | ||||
ホイールセット | #6セット | 1 | |||||||
ペダル | シマノ | PD-A520 | SPDペダル | 1 | 5,480 | 5,480 | ウエムラサイクルパーツ |
整備記録
累積走行距離は2024年3月15日現在で3,314.6km。
この記事は[2024.03.16]に加筆修正しました。
この記事のURLをQRコードで表示
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp