ポタリング倶楽部
〜Drossiger R-SL(青) 備忘録〜
はじめに
一度は、中古のGIANT DEFY4のフレームを使って組み立てた3代目5号車。しかし、どうも使い勝手が悪い。特にヘッドチューブにアウターケーブル受けが有るため、ケーブルの遊びを長くするのが難しく、しかもアジャスタを、その少ないアウターケーブル受けからデュアルコントロールレバーの間に挟まなければならない。更に、その中に補助ブレーキを入れるとなると、もう大変。
そんな訳で、組んでしまったものの、目的としていた輪行用としては使い難く、ほとんど乗る機会が無かったGIANT DEFY4から部品を移植し、別のフレームで組み直すことに。選んだのは8号車、9号車と同じDrossigerのR-SL。TNI 7005mkII時代の2代目5号車からスピリットを引き継ぐように色も同じ青を。そして、ハンドル・ステムも同じ日東に。
パーツ構成
| 部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量X単価 | 数量X質量 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| フレーム | Drossiger | R-SL | フレームサイズ:53cm、色:Signal blue grossy(RAL5005) |
1 | 184.79EUR | Bike24 | |||
| フロントフォーク | OnebyEsu | OBS-R2 ロードカーボン | トレール45mm | 1 | 18,140 | 18,140 | 交換予定 | ||
| ヘッドパーツ | FSA | Orbit Z | セミインテグラル(ZS44/28.6,VZ44/30),ブラック,ステムキャップ込 | 1 | 42.77EUR | ||||
| ケーブルガイド | シマノ | SM-SP17-M | M5ネジ仕様 | 1 | 350 | 5 | 350 | 5 | |
| ハンドル | 日東 | M186STI | シルバー、420mm(芯-芯) | 1 | 6,820 | 310 | 6,820 | 310 | |
| ステム | UI-85EX | 90mm | 1 | 5,980 | 155 | 5,980 | 155 | ||
| シートポスト | TNI | カーボンシートピラー | 径:27.2mm,長さ:350mm,オフセット25mm | 1 | 7,524 | 164 | 7,524 | 164 | |
| シートクランプ | DIXNA | バンテージクランプ | 黒,31.8mm用 | 1 | 1,275 | 23 | 1,275 | 23 | |
| マルチプレッシャーアンカー | 1-1/8サイズ | 1 | 在庫品 | ||||||
| コラムスペーサ | DIA-COMPE | アルミスペーサー | シルバー、10mm | 1 | 302 | 302 | |||
| コラムスペーサ | アルミスペーサー | シルバー、5mm | 1 | 281 | 281 | ||||
| コラムスペーサ | ブルー、2mm | 1 | |||||||
| サドル | selle italia | SLS Carbonic Flow | 1 | ||||||
| ブレーキ(F) | シマノ | BR-5800-L | ブラック | 1 | 378 | 378 | |||
| ブレーキ(R) | BR-5800-L | ブラック | 1 | ||||||
| デュアルコントロールレバー | ST-5800-L | 105グレード,2x11speed、ブラック | 1 | 486 | 486 | ||||
| Fディレイラ | FD-5800-B | バンド、ブラック | 1 | 2,760 | 104 | 2,760 | 104 | ||
| Rディレイラ | RD-5800-GS-L | 32T対応、トータルキャパ37T、ブラック | 1 | 250 | 250 | ||||
| クランクセット | FC-5800 | 50/34t、ブラック | 1 | 725 | 725 | ||||
| ペダル | PD-A600 | SPDペダル | 1 | 7,119 | 286 | 7,119 | 286 | ||
| リアスプロケット | CS-5800 | 11-32T | 1 | ||||||
| チェーン | CN-6800 | スーパーナロー HGチェーン | 1 | 250 | 250 | 2024/11/3交換 | |||
| ボトムブラケット | スギノテクノ | SHPF-IDS24 | プレスフィットBB86,24mmアクスル用 | 1 | 6,910 | 6,910 | |||
| シフトワイヤ | Jagwire | レーサーディレイラー&ブレーキケーブルセット | メリダグリーン | 1 | 3,888 | 3,888 | |||
| ブレーキワイヤ | |||||||||
| チェーンキャッチャ | リオグランデ | チェーンフォールプロテクタ | φ31.8mm用 | 1 | 294 | 10 | 294 | 10 | 在庫品 |
| 補助ブレーキレバー | テスタッチ | エイドアーム | シルバー,24mm用 | 1 | 3,210 | 3,210 | 左(リア)のみ | ||
| ホイールセット | #7セット | 1 | |||||||
| バーテープ | OGK | BT-01 | 白 | 1 | 在庫品 | ||||
| ボトルケージ | ミノウラ | SC-100 | ブラック | 1 | 50 | 50 | ダウンチューブ裏 | ||
| ボトルケージ | PC-500 | PETボトル用、パウダーブルー | 1 | 46 | 46 | ||||
| ボトルケージ | PC-500 | PETボトル用、ブラック | 1 | 46 | 46 | ||||
| ミラー | Zefal | SPINバックミラー | 1 | 1,630 | 1,630 | ||||
| ベル | CATEYE | OH-2400 | シルバー | 1 | 690 | 690 | |||
| リアライト | TL-AU630 | RAPID3 AUTO リア用 | 1 | 2,484 | 2,484 |
製作過程
整備記録
- ブレーキシュー・タイヤ交換[2024.10.26]
- ブレーキシューは組立後初の交換、タイヤは3組目だったかな?
2024年10月26日の日誌記事 - チェーン交換[2024.11.03]
- ゲージで測ったところ、0.75%を超えていたので交換 在庫していた今は入手出来ないCN-6800(Ultegra)を使いました
- ボトルケージ増設[2025.04.08]
- ちょっとナッターを利用してM5ネジのボトルケージを増設
2025年4月5日の日誌記事 - シフトワイヤ(リア)交換[2025.11.22]
- トップ側2,3段に入らなくなったので、シフト部分を確認したら案の定ワイヤが切れかかっていました。偶然在庫が有ったので直ぐに交換出来ました。ついでにディレイラ側のアウターケーブルも交換
整備予定
累積走行距離は2025年11月23日現在で9,233km。
この記事は[2025.11.24]に加筆修正しました。
この記事のURL [https://ryos-web.mydns.jp/?pid=519]
QRコード表示|コピー
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp