気まぐれ日誌
〜怪しい独り言〜
<< | < | 3月18日 | 3月16日 | 3月12日 | 3月9日 | 3月8日 | 3月6日 | > 月別インデックス
2014年3月18日(火)
気になるフレーム
ここ最近、気になっているフレームが有ります。BASSOというイタリアブランドのフレームで、リアのシートステーがCFRP、いわゆるカーボンバックなのです。フロントフォークはアルミコラムのカーボン。写真の完成車は2011年モデルらしいのですが、これがフレーム単体でも売っているのです。何故か代理店のwebサイトにも本家webサイトにも載っていません。しかも、私が興味を示すということは安い!(^^;
安い一例はこちらとかそちらとか。5.7諭吉前後と安いし、そもそもカーボンバックのフレーム単体売りは珍しいかな? 私の知っている範囲では、他はGIOSのLEGGERROとTNIのSC61-10A カーボンバック、CARVE リアカーボンフレームセットの3点しか記憶に有りません。
うーん、通勤用8号車とパーツ載せ替えとか、どうだろう!(^^; TNiフレームの引き取り手が居れば考えちゃうな。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月16日(日)
県内ウロウロ
昨日は午前中の風の強さを見て自転車活動は早々に諦めて引き籠もり。そして今日は天気も良く風も弱く絶好の自転車日和。ということで久しぶりに9号車と共に外へ。この時期だから越生だけは立ち寄っておくか〜と思いつつ、旧江南町から小川町をウロウロ。そして下里分校跡。
小川町からときがわ町を通り何時ものクネクネ裏道を走って越生町へ。駐車場はそこそこ混雑しておりましたが、例の有料梅林から離れて奥へ進めば人も車も少なくて、ゆっくりと見て回れます。開花、やっぱり少し遅いようですねぇ。今週末辺りが見頃になるかも?
先週に引き続き、今日も一眼レフカメラを背負って出掛けたのです。お陰で何も買って帰ることが出来ませんでした〜。
一眼レフカメラだけでは無く、朝に着て出たウィンドブレーカーやらネックウォーマーやらも仕舞い込む事になって、バックパックがいっぱいになってしまったのです。この時期は朝と昼の温度差が大きくて、着る物に迷いますね。
何時もの定点近くからの眺め。ちなみに今日持って出た一眼レフはistDS2に18-250mm。流石にこれ以上大きいのは背負って行く気がしません。
5分咲きという所かなぁ。今週末は21日は仕事だし、23日は公用で出掛けなくてはならないし、22日しか休みが無いんだよなぁ。また越生に来るか、それとも県外へ脚を延ばすか。
そんな事を考えつつ、何故か飯能市へ。のんのんびより=>ヤマノススメルートか(笑 飯能からは以前開拓したルートをダラダラと走り、坂戸、川島を通って帰宅。今日の走行距離は114kmでした。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月12日(水)
始めると面白い
さて、怪社では相変わらず窓際なので数年ぶりにPICで遊んでおります。実験用の治具でも作るか〜ということで、凄ーく簡単なプログラムを書いてみました、もちろんアセンブラで。なんせカンジニアの私はCを書いたことが無いのです。非常に簡単なプログラムでも、こう動かしたい、と考えた通りに動いてくれると楽しいですなぁ。次は16F1823で・・・何作ろうか? というか、買ってはみた物の高機能過ぎて何が何やら。何というか、ペリフェラルコントローラの面影が無い(^^; H8/3048なんかより難易度高いような・・・。果たしてオッサンの手に負えるのだろうか。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月9日(日)
足利ポタ+馬打峠
久しぶりに足利に行ってみようということで、昨日よりは早い午前9時半に出発。折角なので妻沼の聖天様へ寄り道。国宝指定の影響か結構賑わっておりました。
国道407号線の刀水橋で利根川を渡り群馬県へ。後は定番ルートを移動して栃木県足利市に入り、渡良瀬橋を渡ってこの場所に来ました。このwebサイトで取り上げるのは、何度目だろう? 今年はこれがまだ2回目ですが。昨日の予告通り今日は8号車はお休みで5号車がお供。まぁどっちもTNi7005mkIIフレームですが。
この前のチーム走では立ち寄らなかった織姫神社にも登りました。そういえば縁結びの神様なんだってね、ここ。
「ひめたま」の幟も健在でありました。
梅も咲いていましたが、どうも今年も遅いような気がします。越生の梅まつりが押せ押せになって、結局3月末までやっていたのは一昨年でしたね?
何時もの織姫神社裏手のビューポイントにも登りました。登る前にマルタカでパン買っておけば良かった・・・。この後、馬打峠を越えて一周してからマルタカパンへ寄ったのですが、殆ど売り切れでした。油断したー。
で、足利市街から北上して馬打峠。由来の通り厳しい登りでした。ピークで230m位しかないのですが。
峠は深い切り通しでした。ここのかつて古いトンネルがあって拡張時に開削した、と言われても違和感無いほど。案外頻繁に車が通行していました。
峠を下って松田川。この先は松田川ダムか。その手前で左に曲がって猪子トンネルを抜けるっていうルートも面白そうです。トンネルを無事通行出来るか分かりませんが。
こっちが降りてきた道。この後、旧国道50号線で渡良瀬橋へ戻り、マルタカパンでちょっと補給して帰路へ。途中、パンクイベントが発生しましたが、ひょいひょいっとチューブを交換してリカバリー。走行距離は105kmでした。パンクしたチューブ、帰宅後に修理したのですが、なんと4カ所も穴が開いておりました。パンク1回なのにパッチ3つとか・・・。またパッチキットとチューブを手配せねば。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月8日(土)
風は強かったけれども
洗濯・掃除・布団干し等々を片付けて、11時近くになってから自転車で近所をウロウロ。出て2kmも行かないうちに風の強さに嫌気が差して帰りたくなったのですが、頑張って直売所まで行ってみるか!と、埼玉県農林公園と嵐山農産物直売所を回ってきました。
途中、道の駅「おがわまち」に立ち寄り、折角近所まで来たから様子を見ておくかと下里分校跡へ。珍しく誰も居ませんでした。今日のお供は8号車。ジテツウ後に玄関放置で直ぐ乗って出られるので、ついつい・・・。
校庭側。心なしか、何か整理されてスッキリした? 桜が咲くと綺麗だろうなぁ〜ということで、桜の開花が楽しみなので有ります。そのときは一眼レフを背負ってこよう。この後、嵐山農産物直売所でパンを買い込んで帰宅。走行距離は65kmと短めでしたが、風で疲れは5割増しなのでありました。明日は8号車以外で出掛ける事にしようっと。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月6日(木)
5000km経過
2012年の8月末に組み立てて以降、ジテツウにポタリングにと活躍している8号車。今日のジテツウを以て累積5000km到達。パンクやチェーン切れのトラブルは有りましたが、一番心配だった「自分で組み立てた」事に起因する不具合や事故の発生は有りませんでした。が、過信は禁物。今後も安全運転と整備は怠りなきよう続けることにしましょう。
その8号車、今週から写真のようにNOVATECのホイールにMAVICのタイヤ、という仕様にしています。スプロケットは12-27t。NOVATECのJETFLY、手持ちのホイールの中で最軽量な(はず)のに、通勤用に使われてしまう不運なヤツ(^^; いや、ストップ&ゴーが多い通勤にこそ軽量ホイールを投入すべきだ!?
この記事のURLをQRコードで表示
きょう:1512
<< | < | 3月18日 | 3月16日 | 3月12日 | 3月9日 | 3月8日 | 3月6日 | > 月別インデックス
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp