気まぐれ日誌
〜怪しい独り言〜
<< | < | 4月11日 | 4月6日 | 4月5日 | 4月1日 | 3月30日 | 3月27日 | > 月別インデックス
2014年4月11日(金)
二日連続のトラブル
二日連続のトラブル発生で、当webサイトに繋がらない状態が長い時間続いていました。ごめんなさい。昨日はプロバイダのダイナミックDNSに拾って貰えなかったようで、IPアドレスを直打ちすると繋がるのに、ドメインを入力すると繋がらないという状態でした。そして今日は宅内のLANトラブルで、ルータからサーバまでの経路が切れたままという状態でした。
ルータからサーバまでの経路に無線LANが有るという、ちょっと変則的な状況になったのは、php5のマイナーチェンジが発端。コメント機能に使っていたデータベース(SQLite)の使い方が変更になったのです。それに気が付かずアップデートして、コメントの有る日誌記事を表示しようとするとエラー吐いて止まる状態に。慌てて無線LANの先の予備サーバ(兼ファイルサーバ)を代理に建てたまま、現在に至るのです。コメント回りの処理を変えなきゃなぁ〜と思いつつ、旅紀行レポ拡充のほうが需要有るだろうと判断して、コメント機能を一時中止し、元のサーバでの公開に戻すことにしました。暫くはコメント出来ませんが、今後ともご贔屓の程、一つ宜しくお願い致します。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年4月6日(日)
旅紀行レポ追加
風強し、天気予報も怪しい上に明け方は雨となれば、一日中引き籠もりを決め込んで何が悪い! ということで、6号車でスーパーマーケットへ往復3km弱を走った以外はPC前に鎮座しておりました。その悪天候のお陰で新潟県 小出・大平峠・福山新田ポタ Vol.2を公開することが出来ました。序で、Vol.1のほうも加筆修正して、ふぅやれやれ一段落〜と思ったら、電子国土webによるルート表示が更新停止!? しかも新システムは全く互換が無い!? 散々ベータテストした挙げ句、最後に来て全く別物って(^^;
旧仕様でも参考にさせて頂いた(というかほぼそのまま利用)あにねこさんのwebサイト「電子国土Webシステムを利用したGPSログ表示」の情報を、今回もそのまま利用させて貰い応急措置しました。さぁて過去レポの分はどうすりゃ良いのだ? いちいち新システム用に書き換えろ、出来なきゃ諦めろ、というのが国土地理院のお達しだそうです。そりゃユーザー増えないよな。まぁ独自APIからオープンソースであるOpenLayersを経由して使え、というように一般化されたという事らしいのですが。

ということで、過去レポのルートマップ表示を行うと、上の表示が出るのですが何も考えずOKをポチッとして下さい。いや、お問い合わせ先に文句垂れて貰っても構わないのですが(^^; しかし、OpenLayers経由のみで使う事になると、専用API故に超簡単だった利用のハードルが上がって、分かるユーザーは「ならGoogleMapでいいや」って事になりゃしないだろうか?
この記事のURLをQRコードで表示
2014年4月5日(土)
風が強かったけど
午前中は強風どころか暴風状態で自転車で外出するような気持ちにならず。そんな訳で「こころ旅」をリアルタイム視聴していました。「こころ旅」を見ると無性に走りたくなりますね。ということで、風も少し穏やかになった午後に、40kmちょっとのお散歩。
武蔵丘陵森林公園の北口近くにある大きな桜。この先行き止まりの道沿いにあるので、自転車の機動力発揮なのです。
ほぼ満開ですね。でも、昨日の雨でも今朝の強風でも散らなかったので満開直前なのかな?
そのまま武蔵丘陵森林公園沿いをウロウロ。新緑に囲まれた桜。うーむ曇天が残念なのです。
熊谷市内に入って旧江南町を埼玉県農林公園方面へ。小さな川の畔に咲く桜。前のお宅は部屋に居ながらにしてお花見出来るのか、良いなぁ。
今日のお供は久しぶりに、「弱虫ペダル」で言うところの手嶋純太の愛車Cannondale。えー、7号車が表に出たのは何時以来だ? 日誌記事を遡ってみたところ、去年の11月から乗ってないらしい。我ながら勿体ないですね。久しぶりに乗ったら、質量的な軽さとは別の軽さと快適さにビックリ。来週のチーム走にはこれを乗っていくか。BMC、Pinarello、TREKも集まるから「総北高校」ごっこが出来ますな(^o^ 誰かSCOTT買わないかな?
「弱虫ペダル」繋がりでこんな物を用意してみました。ライバル「箱根学園」の東堂尽八の乗るRIDLEYなのであります!! チーム内にGIANTも居るから、これで「箱根学園」ごっこも出来るよ!(^^;
巻ちゃんの中の人もRIDLEYのFENIXを買ってましたね。その影響か、女性客が増えているそうです。いや、それ以外に影響を及ぼすような事って無いだろ(^^; きっかけは何であれ、自転車の楽しさと面白さに開眼すればしめたモンです。自分の自転車熱が復活したのも「アオバ自転車店」だし。
で、そのRIDLEY・・・、2本あったりします。バカですねぇ。ようするに3月27日の日誌記事で紹介したときには、自身はポチッとした後だったのであります。全体像はこれとそれ。Asteriaはエッジの効いた全体の造形が素敵なのです。ただフロントフォークがそれ程軽くないんだよなぁ。当分組まない、いや、組めないと思いますが。置き場的にも資金的にも。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年4月1日(火)
ろんぐらいだぁすのnetラジオ
コミック・アニメーション作品・舞台のメディア横断、イトーヨーカドーでの商品展開、果ては現実のレースイベントに名前が付けられる等々、怒濤の勢いで広がる「弱虫ペダル」。その影でちょっとひっそりマニアックなコミック&メディアミックス展開中の「ろんぐらいだぁす!」ですが、明日4月2日からNetラジオが始まるそうです。暫く前に作者氏のblogでアナウンスが有ったのですが、備忘録(という二つ名の、この日誌記事)にするのを忘れておりました。響ラジオステーションで、番組名「らじおらいだぁす!」。楽しみ〜。ドラマCDも制作されるとのこと。すると次は映像化?と期待してしまう訳ですが、今時点では原作が未だ足りないかな?
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月30日(日)
重さメモ
5号車 | 8号車 | 9号車 | |
ホイール (QR,スプロケ,タイヤ類込) |
2,690g | 2,515g | 2,565g |
フレーム | 6,355g | 6,230g | 5,390g |
合計 | 9,045g | 8,745g | 7,955g |
昨日土曜日は良いお天気でしたが、公用で一日中会議室に引き籠もり。そして雨降りの今日日曜日、暇だったので掃除ついでに重さを計ってみました、5,8,9号車の。ということでメモ。
9号車は計算通りギリギリで8kgを切っていました。5号車と8号車はフレームが全く同じTNi 7005mkII。パーツアセンブル的は被っている物が無い位に違うのですが、質量差の大半はフロントフォークとホイールのようです。手元にストックしてあるホイール(シマノHW-RS80A-C24)とフロントフォーク(Ritchy Comp Carbon)に交換すると、8.7kg台には出来そう。ヒルクライムレースをやる訳でも無いのですが、輪行でも軽いに越したことは無いので、うーむ、どうしようかなぁ。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月27日(木)
2年落ちの在庫処分とはいえ
巡回していたCRC、と言ってもエラー訂正では有りません(^^; Chain Reaction Cyclesの方です。何故か分かりませんがCRCでは以前からRidleyのフレームが処分価格で出ています。その数が他のブランドより際だって多い!
そんな中で目に付いたのが、Icarus SLS 1006A。アルミフレームにアルミコラムのカーボンフォークで3.6諭吉。TNi 7005mkIIと勝負出来る安さです。しかも元値が13諭吉超ということで、72%OFFという投げ売り状態。難点はサイズが殆ど選べない事ですが。新調171cmで胴長短足な私にはXSがちょうどなんだよなー。あ、XSサイズの在庫が有る・・・。
もう一つはAsteria 1106B。こちらはフルカーボンにアルミコラムのカーボンフォーク。同じく72%OFFで6.7諭吉。ということは、元値はなんと約24諭吉。為替が変動しているので、当時の日本での値段は分かりませんが、とにかく安い事は間違いない!(定価21万という記述有り)。
このフレーム、女性用となっているのですが、男性用との違いはサイズラインナップとカラーリング程度の話らしい。私にはMサイズがドンピシャ。先人の記事に依ると、それ程軽量でも無いようですが、でもフレーム単体1200g台は十分軽量級です。在庫有りの47cm表記ってMサイズの事かな? とすればピッタリサイズのフレームが残ってる!?
しかし、2年落ちの在庫処分とは言えども、こんな値段で出しちゃうなんて、Chain Reaction Cyclesは太っ腹。それとも、2年間も売れ残るほど大量のフレームを買い込んでしまう商売下手なのか。
この記事のURLをQRコードで表示
きょう:2016
<< | < | 4月11日 | 4月6日 | 4月5日 | 4月1日 | 3月30日 | 3月27日 | > 月別インデックス
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp