気まぐれ日誌
〜怪しい独り言〜
<< | < | 5月18日 | 5月12日 | 5月11日 | 5月10日 | 5月5日 | 5月3日 | > 月別インデックス
2014年5月18日(日)
ポピー眺めに
昨日は割と早くに起きたのですが、外を見ると大きな木がユサユサ。これじゃ自転車で外出しても楽しいどころか、危ないくらいの状況に思えたので一日中引き籠もり。天気は良いのに部屋でウダウダするのって、貧乏性には辛いんだよなぁ(笑
日曜日は風はソコソコ弱そうだから出掛けよう!と思いつつ、ついうっかり遅くまで起きていて、早起きならず。「小さな旅」をチラ見しつつ出発準備して、午前8時半に出発。外へ出てみると、おや、昨日よりは弱いですが案外風がありました。でも、良い天気だ!
今日目指すのは秩父高原牧場。県道11号線から直接登るルートもあるのですが、あのルートを登れる気がしないので、大人しく釜伏峠から遠回りする事に。途中、コンビニで補給などしつつ約30km先の寄居町の鉢形城に到着。峠の登りに取りかかる前に、コンビニで補給してきたお握りをモグモグ。今日のお供は5号車。今月3日の越後湯沢〜長岡ポタ以来の出番。
ヨタヨタと登って中間平。木陰の方が気持ちが良い位の日差しを気温でしたね。半袖サイクルジャージの下にアンダーウェア着て出て来ちゃったけど、結局帰りには脱いで帰ってきました。
中間平の展望台に到着。今日は珍しくロードが4台居りました。皆さん、やっぱり目的は秩父高原牧場だろうか?
ヨタヨタと釜伏峠に到達後、さらに二本木峠方面へ。その道がまたアップダウンで結構キツいんですよねぇ。
ハーハーゼーゼーしながらモーモーハウス前に到着。が、お目当ての場所はもうちょっと先だった!
今日の目的地はこちら。天空のポピーなのです。
これを綺麗に撮るにはフィッシュアイレンズとPLフィルタが要るなぁ。それに空には白い雲をポワポワと浮かせたい所です。ん?そういえばフィッシュアイズームは持っていたような?? 10-24mm持ってたわ・・・Kマウントだから15-36mmになっちゃうけど。
秩父高原牧場から皆野町へ降りてきて、道の駅で一休み。ここ、いつの間にか道の駅になったんですね。この辺りは暫く来なかったので知りませんでした。
その一つ先の皆野駅の駅前にある「わかば」でお昼ご飯。店先にこんなのが飾ってありました。へー、秩父出身とは知っていたけど、皆野だったのか。
帰り道のコンビニで見つけた建築中のツバメの巣。監視カメラ完備ですね(笑 そんな訳で午後4時近くに帰宅。今日の走行距離は104kmちょっと。累積標高は1,700mでした。久しぶりの登りらしい登りで疲れました。来週は遠出したい所だけど、ここの所予定外の出費が嵩んで、予算が枯渇しちゃったので、どうしようかなぁ。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年5月12日(月)
アームカバー新調
夏はまだ先ですが、降り注ぐUV強度は真夏と一緒!。たぶん。だって、日が長い=日が高い=単位面積当たりの日射量が多い!ですから。たぶん。
先シーズンに活躍してくれたモンベルのアームカバーが大分草臥れてきたので、つい最近新調しました。今回はON-YONEの物を買ってみました。第2の故郷、新潟県長岡市に本社を置くスポーツウェアメーカーなのです。サイクルウェア界隈では、未だそれ程知られていない、かなぁ? まだ使ってないんですけどね。使ってみて良さそうだったら、色違いでもう一つ買っておこう。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年5月11日(日)
定番お散歩コース
昨日は「ひたすら走っただけ〜」状態になってしまったので、今日はブラブラ散歩モード。洗濯2回ローテーションの後、午前10時に9号車と共に外へ。五月晴れを飛び越えて初夏の雰囲気でした。ブラブラするうちにやってきたのは、小川町の下里分校跡。GIANT MR-4も来ておりました。乗り手が見当たらなかったけど中の見学でもさせて貰っていたのだろうか? 玄関開いてたし。
下里分校跡からときがわ町方向へヘロヘロ〜と進んだところ。槻川に掛かる橋の上。うーむ、長閑ですなぁ。今日は自転車乗りはもとより、ハイキングの人達とも多くすれ違いました。
ときがわ町から越生町方面へ。JR八高線沿いの小径を行きます。この辺はもう田植えが済んでいました。麦との二毛作をやっているところは、もう少し先ですね。ああ、北陸の方の田植え風景を眺めに行きたい。が、今月は色々あって、もう軍資金が・・。いや、いつも無いけどさ。
越生町の梅林。青い梅の実が大きくなっておりました。そうえいば、先月末に行った熊本県にある祖父母の家にも梅の木があったな。
午後2時を回って、ちょっと強くなってきた南東の風を、やや向かい風に受けながら帰宅。走行距離は83kmちょっとでした。昨日と合わせて土日で220kmか。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年5月10日(土)
強風の中
およそ自転車活動には不向きな強風の中、誰も中止を言い出さないチキンレースになって、結局、全員が指定場所に集合。本日のチーム練習(という名の買い物ツアー)は、群馬県前橋市まで往復。朝6時45分に7号車と共にアパートを出発したのですが、33km先の集合場所に到着したのは集合時間の午前9時。頑張っても平均時速15km以下でしか進めないという、平地なのに峠登っているような苦行モードでした。
行ったのはここであります。実店舗は初めてお邪魔しました。通販は以前使った事が有ったような、無いような。Ysロードにような煌びやかなショップ、という感じでは無く、整然と整理された工場のようですね。現金がスッカラカンだったので何も買えずに、単に店舗見学状態になってしまいましたが。
朝から夕方まで強い北西の風だったので、帰りはずっと追い風。ペダルを踏んでも無いのに時速30km越えちゃうとか、ちょっと踏むと40km出ちゃうとか恐い体験をしつつ、約137kmを走って17時5分に帰宅して本日の自転車活動終了。明日は洗濯やら掃除やらで終了かな〜。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年5月5日(月)
お昼過ぎまでちょっとだけ
午後から降水確率が上がる&部屋で片付けなきゃイカン事がある、ということでお昼過ぎまでの短時間でお散歩。最近には珍しくデイパックは背負わずに、8号車にフル実装。なんか長距離走りそうな格好ですが、今日は62kmでおしまい(^^; 8号車、約1ヶ月ぶりに乗ったけど、やっぱり走らせやすいんだよなぁ、何故だろうか。
明日は何故だか通常通りに仕事なので、連休は今日でおしまい。この連休中、良く自転車に乗ったような乗らなかったような・・・。連休中の走行距離は合計638kmでした。今週末も何処か輪行しようかなぁ?
この記事のURLをQRコードで表示
2014年5月3日(土)
バーテープの具合を確認しに
昨晩巻き直したバーテープの具合を確認しに、5号車でお出掛け。今回もOGKのバーテープを使いました。新しく買った訳では無く、在庫から使っただけなのですが。次の在庫分を手配しておかないと・・・。
出掛けた先は、何故か越後湯沢(^^; 朝5時半に起きちゃったので、そのまま6時半にアパートを出発して最寄り駅から輪行。1時間半で越後湯沢に着いちゃうのです。
今回は特にルートを決めていなかったので、以前も通った三国街道をブラブラ。塩沢の牧之通りでは、何か茶会らしき準備が。これ(第五回牧之茶会)かな?
六日町に入って、三国街道と清水街道との追分。以前通った時は、こんな立派な石碑は建っていなかった、かな?
六日町から浦佐の間は、今まで走ったことの無い道を進みました。魚野川と残雪の山々。ちょっと霞んでて残念〜。ま、この時間帯は霞んでるなー位で良かったのですが・・・。
田圃の中を一直線に延びる農道。ここはロードでスイィ〜っと走ると気持ち良いですよー。追い風なら尚良し。
浦佐を過ぎて、水の流れている水無川を渡ります。去年10月に通り掛かったときは文字通り水無しだったのです。
魚野川右岸堤防上をブラブラ〜。去年10月は対岸の左岸堤防上をブラブラ〜でした。
もう少しで越後川口という、いつものビューポイント。やっぱり霞んでて残念。この辺りから強烈な北西の風に。
越後川口から国道117号線に入って小千谷方面へ。向かい風でちっとも進まなくなりました。うーむ、単なる苦行と化してきた。
小千谷の道の駅で小休止後、片貝から来迎寺を通って関越自動車道沿いの側道を進みます。こんな風避けがある区間は良かったのですが、遮る物の無い田圃の真ん中は、真っ直ぐ進むのが難しい状況でした。この当時、強風注意報が出てたらしい。
午後2時過ぎ、このお店に到着。学生時代に通ったお店です。今日も後輩らしき人達ばかりでした。既に母校の伝統と言えるレベルだな。
長生橋を渡って長岡駅へ。駅前で輪行支度して、ヨッコイセと自動券売機に来てみると、なんと5分後に東京行きが在るじゃないか! 切符を買ってヨタヨタとホームへ上がると、それと同時に列車が入線してくるという忙しさ。午後4時半には熊谷駅に戻って5号車を再展開し、午後5時過ぎに帰宅。
向こうでの走行距離が約99km。戻ってきて約12kmで、今日の走行距離は約111kmでした。バーテープはOKだったけど、リア変速がダメだな。
この記事のURLをQRコードで表示
きょう:1326
<< | < | 5月18日 | 5月12日 | 5月11日 | 5月10日 | 5月5日 | 5月3日 | > 月別インデックス
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp