ポタリング倶楽部
〜FELT ZW-C(2016) 備忘録〜
はじめに
何時ものように自転車通販サイトをウロウロ巡回していると、FELTのフレームがとんでもない割引率でセールになっているのが目に留まりました。女性向けフルカーボンフレームという触れ込みのZWですが、フレームの寸法を確認するとヨーロッパ仕様のMサイズは、GIANT DEFY4のSサイズ、つまり12号車とほぼ同一。ということは全く問題なく使えるな! 直ぐにポチっと買い物カゴへ。
履歴メモ
ポツポツと部品を集めて、TNiのリムとハブ、Sapimのスポークで手組ホイールを用意する所まで進めた後に頓挫。まずはどれか1台減らさないとだな・・・。 2代目8号車と9号車を放出したのと、なんとマイホーム調達(ボッチなのに戸建て!)で置き場には困らない事に。 ただし予算もなくなりました。
パーツ構成
ボンヤリしている打ちに部品がどんどん値上がりしますね。こうなったら12号車と同じように部品は中古で集めるかな?
部品名称 | メーカー | 型番 | 部品仕様 | 数量 | 単価 | 質量[g] | 数量X単価 | 数量X質量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレーム | FELT | ZW-C(2016) | M(51cm)サイズ | 1 | 59,999 | 59,999 | CRC(英) 調達済 |
||
フォーク | フレーム付属 | 1 | |||||||
ヘッドパーツ | フレーム付属 | 1 | |||||||
コラムスペーサ | Dixna | バンテージヘッドスペーサ | 2.5mm,5mm,7.5mm,10mm | 調達済 | |||||
マルチプレッシャーアンカー | BBB | BAP-03 | ブラック | 1 | |||||
ステム | EASTON | EA50 | ±7°,100mm | 1 | 4,150 | 160 | 4,150 | 160 | 調達済 |
ハンドル | EA50 | 400mm(芯-芯),31.8mm | 1 | 5,746 | 315 | 5,746 | 315 | 調達済 | |
シートポスト | EA50 | φ27.2mm,350mm,オフセット有り | 1 | 1,818 | 310 | 1,818 | 310 | 調達済 | |
サドル | Prologo | スクラッチ2 | White/Black,134mm | 1 | 4,289 | 219 | 4,289 | 219 | 調達済 |
ボトムブラケット | スギノ | MB-608(BSA)-IDS24 | スーパーセラミックコンバータ | 1 | 13,820 | 150 | 13,820 | 150 | 調達済 |
ディレイラー(F) | シマノ | FD-R7000-F | 直付、シルバー | 1 | 4,895 | 4,895 | 調達済 | ||
ディレイラー(R) | RD-R7000-SS | シルバー | 1 | 5,027 | 5,027 | 調達済 | |||
ブレーキ(F) | BR-R7000 | ブラック、シュー:R55C4 | 1 | 9,391 | 379 | 9,391 | 379 | 調達済 | |
ブレーキ(R) | BR-R7000 | ブラック、シュー:R55C4 | 1 | 調達済 | |||||
デュアルコントロールレバー | ST-R7000 | シルバー | 1 | 25,000 | 25,000 | 調達済 | |||
クランクセット | FC-R7000 | 170mm,50/34t,シルバー | 1 | 17,566 | 713.4 | 17,566 | 713.4 | 調達済 | |
ペダル | PD-R8000 | 1 | 14,900 | 248 | 14,900 | 248 | 調達済 | ||
シフトワイヤー | ST-R7000付属 | 1 | 調達済 | ||||||
ブレーキワイヤー | ST-R7000付属 | 1 | 調達済 | ||||||
インラインケーブルアジャスタ | SM-CA70 | ケーブルアジャスタ(アルミ製) | 1/2 | 1,601 | 800 | 調達済 | |||
チェーン | CN-HG701 | 116リンク、アンプルピン仕様 | 1 | 3,664 | 257 | 3,664 | 257 | 調達済 | |
リアスプロケット | CS-R8000 | 11-30t | 1 | 9,763 | 9,763 | 調達済 | |||
リム(F) | TNi | AL31W-20h | ラジアル組 | 1 | ホイール組済 | ||||
ハブ(F) | REVO | 1 | |||||||
スポーク(F) | Sapim | CX-RAY | ブラック,アルミニップル | 20 | 540 | 4.3 | 10,800 | 86 | |
リム(R) | TNi | AL31W-24h | フリー側:タンジェント組 反フリー側:ラジアル組 |
1 | ホイール組済 | ||||
ハブ(R) | REVO | 1 | |||||||
スポーク(R) | Sapim | CX-RAY | ブラック,アルミニップル | 24 | 540 | 4.3 | 12,630 | 103 | |
タイヤ | Continental | Gator Hardshell | 700x23c,黒 | 2 | 5,666 | 195 | 11,332 | 390 | 調達済 |
チューブ | IRC | 700x10-26c,48mm | 2 | 780 | 50 | 1,560 | 100 | 在庫品 | |
クイックリレーズ | ADEPT | チタン クイックリレーズ | 前後セット,100/130mm,赤 | 1 | 3,888 | 52 | 3,888 | 52 | 調達済 |
整備記録
この記事は[2024.05.16]に加筆修正しました。
この記事のURLをQRコードで表示
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp