気まぐれ日誌
〜怪しい独り言〜
<< | < | 3月24日 | 3月22日 | 3月18日 | 3月16日 | 3月12日 | 3月9日 | > 月別インデックス
2014年3月24日(月)
北西の風に乗って その2
土曜日の予告通り、追い風で佐倉市へレッツゴーの顛末。朝7時半にアパートを出発。まず星川/見沼代用水へ出て、続いて新川用水に沿って西へ。鷲宮神社へ行く定番ルートです。
新川用水沿いでは桜の花がチラホラと咲いておりました。河津桜でしょうか?
1時間で鷲宮神社に到着。今日の無事帰宅を祈願します。神社の駐車場は拡張工事中でした。鳥居前も綺麗に舗装し直されていました。ちょっとはらき☆すた効果が役に立った、のかな?
セブンイレブン1回目の補給と、例のトマトケチャップをゲット。結局、この日に買ったお土産らしい物はこれだけ。これ、物は確かだからお立ち寄りの際は、お土産にどうぞ〜。
鷲宮神社から幸手方面に向かう途中、こんな道へ迷い込んで・・・
右手には富士山。強い北西の風に押されて、殆ど漕がずとも35kmhは楽に出てしまう!
さて、坂東市に入ったところで自転車道は消滅。そこから常総市、守谷市、ちょっとだけ取手市、利根川左岸へ移動して柏市、我孫子市とウロチョロ。なんせ今回はルートを定めてから出掛けた訳では無く、eTrexの地図を頼りにウロウロしたのです。
印西市に入って印旛沼の西端を掠めて佐倉市に入ることが出来ました。狭い国道を走ったりして、追い風のアドバンテージが消える位に気疲れしたのでありました。・・・明日へ続く・・たぶん。違う自転車ネタを挟むかも?
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月22日(土)
北西の風に乗って
午前7時前に起床。外は強めの北西の風で木々がユサユサ揺れておりました。何時もなら「あーあ自転車乗れないなー、今日は引き籠もり!」となるのですが、今日は喜び勇んで5号車と共に外へ。北西の風が強いなら、ひたすら南東(つまりずっと追い風)へ走れば良いじゃない?と、千葉県佐倉市まで自走してみることに。
なぜ佐倉市なのかって? それはこんな事をやっているからです! 武家屋敷に居るのは
リドレー森久保氏 巻ちゃん。武家屋敷の受付で聞いた情報によると、スタンプラリーに用意した数(3000枚でしたっけ?)の半分弱は有るそうです。3月前半は寒かったから出足が鈍かったのだろうか。でもこれから春休みだから、学生がどっと来るかも知れませんな。あ、ちなみに私はスタンプラリーはやってません、やっている様子を見に行っただけなのです。
さ、佐倉市からウロウロして千葉市花見川区へ突入。幕張駅から武蔵野線経由で輪行して帰宅。走行距離は151.6kmでした。膝痛い〜とか言いながら騙し騙し走ってたら150km越えちゃったよ。あ、もう少し詳しい内容は月曜日以降をお待ち下さい。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月18日(火)
気になるフレーム
ここ最近、気になっているフレームが有ります。BASSOというイタリアブランドのフレームで、リアのシートステーがCFRP、いわゆるカーボンバックなのです。フロントフォークはアルミコラムのカーボン。写真の完成車は2011年モデルらしいのですが、これがフレーム単体でも売っているのです。何故か代理店のwebサイトにも本家webサイトにも載っていません。しかも、私が興味を示すということは安い!(^^;
安い一例はこちらとかそちらとか。5.7諭吉前後と安いし、そもそもカーボンバックのフレーム単体売りは珍しいかな? 私の知っている範囲では、他はGIOSのLEGGERROとTNIのSC61-10A カーボンバック、CARVE リアカーボンフレームセットの3点しか記憶に有りません。
うーん、通勤用8号車とパーツ載せ替えとか、どうだろう!(^^; TNiフレームの引き取り手が居れば考えちゃうな。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月16日(日)
県内ウロウロ
昨日は午前中の風の強さを見て自転車活動は早々に諦めて引き籠もり。そして今日は天気も良く風も弱く絶好の自転車日和。ということで久しぶりに9号車と共に外へ。この時期だから越生だけは立ち寄っておくか〜と思いつつ、旧江南町から小川町をウロウロ。そして下里分校跡。
小川町からときがわ町を通り何時ものクネクネ裏道を走って越生町へ。駐車場はそこそこ混雑しておりましたが、例の有料梅林から離れて奥へ進めば人も車も少なくて、ゆっくりと見て回れます。開花、やっぱり少し遅いようですねぇ。今週末辺りが見頃になるかも?
先週に引き続き、今日も一眼レフカメラを背負って出掛けたのです。お陰で何も買って帰ることが出来ませんでした〜。
一眼レフカメラだけでは無く、朝に着て出たウィンドブレーカーやらネックウォーマーやらも仕舞い込む事になって、バックパックがいっぱいになってしまったのです。この時期は朝と昼の温度差が大きくて、着る物に迷いますね。
何時もの定点近くからの眺め。ちなみに今日持って出た一眼レフはistDS2に18-250mm。流石にこれ以上大きいのは背負って行く気がしません。
5分咲きという所かなぁ。今週末は21日は仕事だし、23日は公用で出掛けなくてはならないし、22日しか休みが無いんだよなぁ。また越生に来るか、それとも県外へ脚を延ばすか。
そんな事を考えつつ、何故か飯能市へ。のんのんびより=>ヤマノススメルートか(笑 飯能からは以前開拓したルートをダラダラと走り、坂戸、川島を通って帰宅。今日の走行距離は114kmでした。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月12日(水)
始めると面白い
さて、怪社では相変わらず窓際なので数年ぶりにPICで遊んでおります。実験用の治具でも作るか〜ということで、凄ーく簡単なプログラムを書いてみました、もちろんアセンブラで。なんせカンジニアの私はCを書いたことが無いのです。非常に簡単なプログラムでも、こう動かしたい、と考えた通りに動いてくれると楽しいですなぁ。次は16F1823で・・・何作ろうか? というか、買ってはみた物の高機能過ぎて何が何やら。何というか、ペリフェラルコントローラの面影が無い(^^; H8/3048なんかより難易度高いような・・・。果たしてオッサンの手に負えるのだろうか。
この記事のURLをQRコードで表示
2014年3月9日(日)
足利ポタ+馬打峠
久しぶりに足利に行ってみようということで、昨日よりは早い午前9時半に出発。折角なので妻沼の聖天様へ寄り道。国宝指定の影響か結構賑わっておりました。
国道407号線の刀水橋で利根川を渡り群馬県へ。後は定番ルートを移動して栃木県足利市に入り、渡良瀬橋を渡ってこの場所に来ました。このwebサイトで取り上げるのは、何度目だろう? 今年はこれがまだ2回目ですが。昨日の予告通り今日は8号車はお休みで5号車がお供。まぁどっちもTNi7005mkIIフレームですが。
この前のチーム走では立ち寄らなかった織姫神社にも登りました。そういえば縁結びの神様なんだってね、ここ。
「ひめたま」の幟も健在でありました。
梅も咲いていましたが、どうも今年も遅いような気がします。越生の梅まつりが押せ押せになって、結局3月末までやっていたのは一昨年でしたね?
何時もの織姫神社裏手のビューポイントにも登りました。登る前にマルタカでパン買っておけば良かった・・・。この後、馬打峠を越えて一周してからマルタカパンへ寄ったのですが、殆ど売り切れでした。油断したー。
で、足利市街から北上して馬打峠。由来の通り厳しい登りでした。ピークで230m位しかないのですが。
峠は深い切り通しでした。ここのかつて古いトンネルがあって拡張時に開削した、と言われても違和感無いほど。案外頻繁に車が通行していました。
峠を下って松田川。この先は松田川ダムか。その手前で左に曲がって猪子トンネルを抜けるっていうルートも面白そうです。トンネルを無事通行出来るか分かりませんが。
こっちが降りてきた道。この後、旧国道50号線で渡良瀬橋へ戻り、マルタカパンでちょっと補給して帰路へ。途中、パンクイベントが発生しましたが、ひょいひょいっとチューブを交換してリカバリー。走行距離は105kmでした。パンクしたチューブ、帰宅後に修理したのですが、なんと4カ所も穴が開いておりました。パンク1回なのにパッチ3つとか・・・。またパッチキットとチューブを手配せねば。
この記事のURLをQRコードで表示
きょう:1332
<< | < | 3月24日 | 3月22日 | 3月18日 | 3月16日 | 3月12日 | 3月9日 | > 月別インデックス
Ryo Masuda / myDNS.jp / ryo-kun@fc4.so-net.ne.jp